

    新・ムラ論TOKYO

    こんばんは。

    すっかり秋っぽい感じになってきましたね。
    今年は紅葉見に行けたらいいな。

    今は昼から夜まで研究することを継続できてるし、
    自分のルーティンを作れている。
    少しの余裕があると、どんだけ楽かよくわかる。
    楽と言うよりも、自分のしたいことをできていることの達成感と言うべきか。
    こんな生活もどこまで続くかわからないけど。


    今回は、【新ムラ論TOKYO】について。


    新・ムラ論TOKYO (集英社新書)新・ムラ論TOKYO (集英社新書)
    (2011/07/15)
    隈 研吾、清野 由美 他

    商品詳細を見る



    著者は、建築家の隈研吾氏と、ジャーナリストの清野由美氏。
    隈氏は東大の教授でもある。


    本の内容は、
    行政上の「村」ではなく、
    人が安心して生活していける共同体のありかであり、
    多様な生き方と選択肢のよりどころとなる場所のことを「ムラ」と定義し、
    都会の中の「ムラ」について、まち歩きをしながら著者らが対談するという形式。


    都市開発の歴史だけでなく、
    経済の動態とも絡めた隈氏の考察はなかなか興味深い。


    経済効率性等の企業とかの経済主体からの都市論って
    結構触れることが多かったけれど、
    もっとウェットな感覚的な都市論って
    なかなか触れる機会がなかったかな、と日々思う。

    そういう意味で、有名建築家の都市の見方や感性に興味があった。
    それは、自分のまち歩きの感覚との違いを見出すこともできるし、
    当然学ぶべきことも多い。

    都市に関する人の感覚に触れる本として、
    不動産業界等に就職したい人や
    都市工学に興味のある学生、
    それから建築や土木系の高専生には都市への興味のきっかけとしてお勧めしたい。


    また、関連本として、【新・都市論TOKYO】もある。

    新・都市論TOKYO (集英社新書 426B)新・都市論TOKYO (集英社新書 426B)
    (2008/01/17)
    隈 研吾、清野 由美 他

    商品詳細を見る



    こちらは、大都市・東京の超高層再開発の現場のまち歩きの本。
    超高層の良し悪しはおいといて、
    人の感性に触れる本としてお勧め。

    こちらの本もいつか感想を書きます。




    今回は以上です。




    テーマ : ★大学生活★
    ジャンル : 学校・教育

    経営戦略の教科書

    こんばんは。


    暑い暑い夏を乗り越え、
    少し涼しげな秋になってきましたね。
    そんな秋は、読書の季節。

    ということで、秋は今まで読んできた本を紹介していきたいと思います。


    まず、最近読んだ本【経営戦略の教科書】から。


    経営戦略の教科書 (光文社新書)経営戦略の教科書 (光文社新書)
    (2011/07/15)
    遠藤功

    商品詳細を見る




    著者は、外資系戦略コンサル会社の会長で、
    早稲田のビジネススクールの教授。
    簡潔に、分かり易く書くあたりにコンサルらしさを感じるとともに、
    自分との差を感じてしまいます。
    これもいい勉強になりました。


    自分がなぜこの本を読もうとしたか。
    それは、内定者の研修と言うか、そんなようなイベントで、
    役員クラスの幹部と話をする機会に向けて、簡単に経営戦略を簡単に学習したかったから。
    イベントの1週間前に購入し、当日までに読み終えることができたので、
    結構サクサク読める本かな、と思います。

    戦略コンサル等々を志望する方、
    経営戦略立案に興味ある方にはお勧めです。


    内容は、講義に似せた構成。
    簡単に教える内容を説明し、
    実際のケースを通じて感覚的に教える感じ。
    これぞビジネススクールと言うイメージ。

    事例と一緒に学べるのが大切かな、と思います。


    入社したらこういうことに関わるのかな、とか思いながら
    こういった知識は、まだ深く知っておかなくてもいいか、とか思いました。
    今は人を動かす力や英語、それから幅広い教養が大切だと思ってます。
    趣味としての知識は継続的に仕入れておきたいな。


    あまり紹介になっていませんが、
    興味をもたれた方は本屋さんで手に取ってみてはいかがでしょうか。


    今回は以上です。





    テーマ : ★大学生活★
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
