

    大学院と大学編入

    今回は大学側が大学編入と大学院についてどう考えているかについて
    ネットで資料があったので載せておきたいと思います。

    報告書/定員順守がもたらした問題-大学院と大学編入

    主要国公立大学の経済系学部教官にアンケート調査を行い、
    編入と大学院の利点と問題点を明らかにすることを目的とした報告書です。

    経済学部への編入などの調査なので、工学部に進学する学生が多い高専の学生からすると
    あまり関係がないかと思われるかと思うが、
    編入制度と大学院重点化に関する大学側の意見がまとめられているので
    一度読んでおくといいかもしれませんね。


    まぁ、この報告書と実際に私が教授陣から聞いた話ではちょっと違う感じですね。

    教授の方々、あるいは大学の教員は高専からの編入生を優秀とみなしています。
    十数人の教員の方から直接聞いているので、少なくとも私の大学では
    そういう考えを持つ教員がいるということです。

    なぜそのような考えを教員が持つかというと、
    一般入試を通ってきた学生よりも目的意識が高く、
    積極的に講義や研究を行い、成績も非常に良いからではないでしょうか。
    それだけ目的意識というのは人間の行動に対して重要な役割があると
    いうことがいえるのかもしれません。

    しっかりと時間のある時に
    なぜ大学に編入するのか、編入して何がしたいのか
    について考えておくことが編入後に大きく影響するのだと思います。

    一方で、それほど大学生の多くは目的意識がなく、あまり勉強をしない
    ということでもあるのでしょうが。

    今回は、以上になります。
    教員が編入生をどのように見ているかを知る1つの資料になれたと思います。


    テーマ : 高専(高等専門学校)
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2009/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
