

    編入英語1

    今回から編入の英語の勉強法について書いていきたいと思います。

    編入の英語といってもその多くは
    TOEFLのようにスピーキング、ライティング、リーディング、リスニングを
    すべてテストするのではなく、リーディングが中心となります。

    京大であれば、TOEFLを受ける必要があるようなので、
    幅広く勉強しなければなりませんが。

    そこで、リーディングの勉強法を最初に数回に分けて書いていき、
    以降ライティング、リスニング、スピーキングの記事も書いていきたいと思います。

    まず英語を勉強する上で基本となるのは量をこなすことだと思います。
    高専の授業だけではどうしても練習量が足りません。

    そこで、低学年や編入の勉強を始めた頃は速読英単語の必修編と熟語編を
    何度もこなしましょう!

    速読英単語1 必修編速読英単語1 必修編
    (2004/11)
    風早 寛

    商品詳細を見る



    速読英熟語速読英熟語
    (2000/03/15)
    岡田 賢三

    商品詳細を見る


    編入試験に出てくる基本的な単語や熟語はこれでカバーできると思います。
    短い英文が多く収録されているので毎日隙間時間にこつこつやればすぐに終わる分量です。

    つぎに、単語の確認の意味で1週間程度でターゲットを3周しておくといいと思います。

    英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)
    (2006/10)
    宮川 幸久

    商品詳細を見る


    多少知らない単語があるかと思いますが難解なものはありません。
    単語長は基本的にさくさくと終わらせましょう。
    最初の1周目は時間がかかると思いますが2周目からはさっさと終わるかと思います。
    このターゲットに載っている単語は必ずこの段階で覚えてください。

    ここまでで基本的な語彙力と英語を読むことに対する抵抗がなくなってきたかと思います。

    つぎにやっておくべきことは速読英単語の上級編です。

    速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]
    (2003/03/20)
    風早 寛

    商品詳細を見る


    これは基礎が固まった上で勉強することで効果があります。
    上級編は結構時間がかかるかと思いますが何度も何度も繰り返し
    勉強し、語彙力の底上げを図りましょう!!

    最後に単語の仕上げとしてTOEFLの単語帳をやってみるといいかと思います。
    これは今となっては一番役立った単語帳と思ってます。

    TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
    (2006/05)
    神部 孝

    商品詳細を見る


    編入試験ならランク2までで十分だと思います。
    まぁ可能ならばランク3までやっておけば十分すぎる語彙力かと思います。
    これもランクごとにさっと1回目を通して、2回目、3回目でしっかり覚えれば早く定着するでしょう!
    後々の勉強をスムーズに進めるためにも低学年のうちから
    単語を勉強しておくとよいかと思います。

    5年生の春休みから勉強する学生は速読英単語だけでもかまいません。
    単語がいくらできてもしっかりと文法を理解していなければ訳せません。
    後々の勉強をスムーズにするための初期投資のように考えています。

    今回は以上になります。




    テーマ : 高専(高等専門学校)
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
