

    コンサルティング業界

    前回、前々回とコンサルティング業界の選考の初期段階について書いてきて、
    順番が逆になりますが、簡単に業界研究のための本の紹介を出来ればと思います。



    高専にいる人は、
    先輩がメーカーや設計会社、官公庁等々に技術系で就職する人が
    多いのではないでしょうか。

    専攻科も似たような感じかな、と思います。
    実感ベースでは、官公庁に行く割合が多くなった気がしますが。




    高専生をターゲットに見ると、
    中学卒業以降、一貫して理系の道を歩んできたと思います。
    編入先も、経営や経済学、外国語等の文系に転向する人がいるとはいえ、
    たいていはそのままの専攻で進学するでしょう。



    大学に進学して就職を考えると、
    選択肢は技術系以外にも広がっていることがわかるようになると思います。



    例えば、部活やサークルの先輩で理系なのに技術系として就職しない人は結構います。

    特に学部からなら、文系から技術職というのはきつい気がするけれども
    理系から商社等の文系就職というのは難しくないと思います。

    大学院からなら、もちろん今まで頑張って勉強してきた学問を活かして
    技術系として働く人も多いし、国家公務員1種に受かることだってそんなに難しくないと思う。
    でも、もっといろんな世界を見てみたいな、なんて考える学生もいて、
    1度きりの人生だし、理系就職以外を考えてみる学生はホント結構多いです。


    そんな中、経営に興味を持つ学生が多く、
    とりわけ自分の周りだと高学歴層の学生はそんな傾向があるように思う。
    それは、グローバル、自分を成長させるスピード、
    あるいは優秀な人材がいる等々の理由から来ているのかもしれないし、
    ただブランドとか就職偏差値なるものを意識したものなのかもしれない。

    学生同士で話すと、結構みんなイメージを気にしているように感じるが。。
    そういう学生と一緒に選考に臨んでいると、
    本当に入社したいと思って受けているのかどうかって結構わかる。



    いろいろ飛躍しながら書いてきましたが、
    【コンサルティング業界】に就職する理系大学院生が多くなってきているため、
    少し編入を控える学生、編入して就職活動を控えている学生、あるいは就職活動中の学生向けに
    何回かに分けて記事として紹介していきたいと思っています。



    まず初回として、コンサルティング業界全体を俯瞰できる本を紹介したいと思います。


    上から2つの本は、結構参考になると思います。
    ジョブウェブの方は、インタビューが参考になると思う。
    アクシスコンサルティングの方は、2010年6月出版なので、新しいのですが、
    要点をコンパクトにまとめてあるので、就職活動を始める時にいいかなと思います。
    4章までは頭に入れときたいところだと思う。

    順番的には、
    アクシスコンサルティング→ジョブウェブ
    に読むとよりすっきり理解できるかと思います。



    コンサルティング業界大研究コンサルティング業界大研究
    (2007/12)
    ジョブウェブコンサルティングファーム研究会

    商品詳細を見る





    コンサルティング業界のしくみ (図解雑学)コンサルティング業界のしくみ (図解雑学)
    (2010/05/18)
    アクシスコンサルティング

    商品詳細を見る





    もちろん立ち読みして気に入らなかったら
    以下の2冊がいいように思います。

    大石氏はアクセンチュア出身で
    この業界関係のWEBページも運営しています。
    大石 哲之 プロフィール[ビジネス]All About

    私はあまり・・・でしたが。


    一番下の本は、
    ジョブウェブの本とどちらか1つ持っているといいかな、と思ったので挙げました。
    インタービューが参考になる本です。



    [改訂版]よくわかるコンサルティング業界 (業界の最新常識)[改訂版]よくわかるコンサルティング業界 (業界の最新常識)
    (2007/01/27)
    大石 哲之

    商品詳細を見る


    コンサルティング業界仕事と戦略-強いコンサルタントへの道-コンサルティング業界仕事と戦略-強いコンサルタントへの道-
    (2003/04/25)
    みんなの就職コンサルティングキャリアグループ

    商品詳細を見る







    そのうち加筆するかもしれませんが、
    今回は以上です。









    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2010/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
