

    新卒採用における英語力の1つの目安

    結構みんなが地味に気にしている英語力について
    少し記事にしてみたいと思います。


    以前、採用のボーダーレス化という記事を作成しましたが、
    やはり企業は海外展開を視野に入れて、少し英語力といったものを重要視し始めているように思う。


    いろいろな方の話を聞くと、
    最近の新卒は、英語力が高くなってきているらしい。
    これは大手企業、それも複数の業界の人事担当者から聞いたから
    たぶんそんな傾向があるんだと思う。


    また、マーケットに目を向けると、
    内需が縮小してきており、海外進出、あるいは強化を
    経営戦略的に掲げている企業が多いように思う。
    少なくとも2年前よりも格段に増えた気がする。実感ベースでは。


    そんな中、日本屈指の優良企業である武田薬品工業が
    新卒採用でTOEIC730点を基準にするらしい。
    Yahooニュース:新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品



    英語力をこれだけ明確に基準として設けるのは日系企業では珍しい気がする。


    というか外資系でも明確な点数を提示されたことない気がするのだが・・・。
    それは、外資系企業なら、英語面接があるところもあり、そこでレベルチェックを受けることになるから、
    TOEICの点数で730点以上は「通常会話は完全に理解できる」水準といったように
    明確な基準を設けなくてもいいのだと思う。


    それはさておき、
    こうやって、TOEICの基準が1つできたことはいいことだと思う。
    みんな730点を最低限の目標にして、
    840点とか900点とかさらに高い点数を目指したらいいと思う。


    私の経験だと、
    730点なら以下の参考書を繰り返すことがいいように思う。


    まずある程度単語を覚えた方がいい。
    その方が勉強効率がいいから。
    今手元に単語帳がないからどこまでやっておけばいいか失念してしまったけれど、
    レベル3だったかレベル4だったかまでやっておけばいいと思う。
    編入試験の勉強をしている4,5年生なら少し単語力を付け加える程度。
    とりあえずざーっと目を通し、2回目、3回目・・・と回数を増やしていくと
    覚えていくと思う。
    1回で完璧に覚えてやろうとか思わない方がいいと、私は思う。


    TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
    (2006/05)
    神部 孝

    商品詳細を見る



    で、つぎはやっぱり模試で実践的に学んでおくことが必要だと思う。
    TOEICはいろんな参考書、とりわけリーディング、リスニング、文法といったように
    分野別の参考書があるけれど、それよりもこういう模試の方がいいと思う。
    それは、結局最初は弱点とかわかんないと思うし、
    どこで点数取ってもいいんだから幅広く学んでおいた方がいろんなとこで得点できる気がするから。
    トリプル・模試という名前の通り、3回分の模試があるから、
    これを時間を計測しながら2回繰り返すといいと思う。
    そうすると、時間内に問題が解ききれない、ということはまずないはず。
    私は、文法はスピード重視、リーディングは確実に得点というイメージでやってる。


    TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3
    (2008/03/28)
    中村 紳一郎、Susan Anderton 他

    商品詳細を見る



    そして、最後の仕上げとして公式問題集をやっておくといいと思う。
    これの出来具合でだいたい得点がわかる気がする。。
    私は、TOEIC本番の直前、1回だけやりますね。


    TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
    (2009/08)
    Educational Testing Service

    商品詳細を見る




    いろんな参考書やったけれど、
    上の3つがオススメですね。
    最近の参考書は全く知りませんが。。


    いよいよ2月に入ろうとしています。
    もうESの締め切りを迎える企業も多々あります。


    1つ1つ丁寧に、仕上げていきましょう!!



    今回は以上です。





    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
