

    社会人として就職活動を振り返る

    久しぶりの更新になります。

    入社して半年以上が過ぎ、社会人生活にも慣れてきて、
    余裕も生まれてきました。

    大学の後輩から就職活動の相談を受け、
    ふと思えば巷にも就活生らしきスーツ姿の若者を見かけるようになってきました。
    もう就職活動の時期なんだな、って思った次第です。

    いま、自分の就職活動を振り返ってみると、
    本当に多くの業界を見ることができて良かったと思っていますが、
    機会を逃して見ることのできなかった業界、会社もあって、後悔する部分も少なからずあります。
    具体的には、電機メーカー、印刷、倉庫、造船、出版、ベンチャーを余裕あれば周ってみたかった。

    そして、やっぱり仕事をしていると、
    自分が本当にやりたい仕事や夢はなんなのか、ということは凄く大切だと思う。
    それがモチベーションになるし、目標があるから自発的に動いていけるという部分はある。
    特に、そういう自分が抱いている部分を上司が理解しようとしてくれる機会はふとしたときに訪れる。
    そういうときに、しっかりと語れることがチャンスにつながると思う。

    だから、いま本当に自分がやりたいこと、そして自分にはそれができると思えることを
    就職活動に際に企業に伝えてもらえればと思います。
    口先だけで志望動機やPRはなんとでもなるし、
    それで内定をもらうことだってできる。
    自分も学部の時はそういう部分があったけれど、
    有名企業の内定をいっぱいもらうことが大切なんかじゃない。
    もし、あのとき、あの企業に就職していたら、モチベーションを保てていたかわからない。
    何をしたい、なぜしたい、いつまでにしたい、誰としたい、
    というのをロジックを固めるだけじゃなくて、感情を持って強い意志を抱いてほしい。


    具体例を出して説明したいけれど、そういうわけにもいかず申し訳ないけれど、
    少しでも伝われば幸いです。






    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    10 | 2012/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
