

    就活生にスマートフォンは必須アイテム?

    こんばんは。

    今回は、就職活動の必須アイテムとなりつつある
    スマートフォンについて書いていきたい。
    といっても、記事自体は1月のはじめに下書きしたものですが。

    --------------------------------------------------------

    1月を迎え、私の周りも就活モードに入ってきました。
    そんな私も今日、企業の話を聞いてきました。

    夏のインターンや冬のインターンで思ったのですが、
    就活生のスマートフォン比率が半端じゃない気がする。

    特に外資系企業を受けている学生は
    就活に対する意識が高いのかもしれないけれど、
    ほとんどの学生が持っていたと思う。

    年末に日系企業に行った時も
    自分の周りは7割ぐらいはスマートフォンだった気がする。

    加えて、
    年明けてからスマートフォンに変えた友達も結構いる。


    メンター・ダイヤモンドの調査によれば、
    調査対象の就活生の半分がスマートフォンを持っていたとのこと。
    大学生に聞く、スマートフォンが就活に欠かせない理由


    その利点として、
    エントリーや説明会の予約ができること、
    gmailなどのPCメールを確認できること、
    情報収集に便利であること
    などが挙げられている。

    自分の周りの意見だと、
    就活でいろんなビルに選考や説明会で訪れるときの地図表示や
    PCでスケジュール管理したものを同期できることなども挙げられていたように思う。


    たしかに
    人気企業や大手企業の説明会はすぐに埋まるし、
    OB訪問や説明会に向かう時に、電車とかで情報収集をできたり、
    というのは便利だと思う。

    でも、別にスマートフォンなくても就活に不利になるなんて思わない。


    --------------------------------------------------------


    と、ここまで1月の初めに書いていました。


    今、振り返ってみても、確かに説明会の予約等、企業研究の段階では
    不便がなかったですね。

    別に毎日就職活動をするために外出しているわけでもないし。
    まぁ満席になっていることもあるけれど、
    多くの場合は、予約変更期限の日にキャンセルが出るので、
    そのタイミングで予約できるしね。

    加えて、有名な企業ならば、大学に一度は説明会に来てくれ、
    大学以外でも就職活動を支援する団体が企画するもの等もあった。
    とりあえず一度話を聞いておけば、リクルーターとの面談でも、
    選考でも特に困ることはありません。
    セミナーに参加することに頑張って取り組んだって仕方ない。
    目的意識持たずにやったって無駄だと思う。

    そんなことを今振り返って思う。



    でも、選考が本格化してきた今はどうか。

    やっぱり面接日程は、自由度がある方がいい。
    他の企業の選考との兼ね合いもあるため、ピンポイントで日程を選ばない場合もありました。
    そういうときにスマートフォンがあるとやっぱり便利。
    このときに初めてそう感じました。

    しかしながら、それもホント一時期だけです。
    3月に選考の第一ラッシュが来るのですが
    そのときだけ、でした。

    今は震災の影響もあり、延期が相次いでいて、
    スマートフォンの有無は影響しない状況。


    これから就職活動が再開する4月中旬、5月、6月を迎え、どう感じるか。
    当たり前だが、企業の選考が集中する状況ではスマートフォンがあるとベター。
    集中しない状況ならば、スマートフォンがなくても大丈夫そう。
    こんな感じなのでは!!




    しょうもない感じですが、
    今回は以上です。






    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
