

    ESラッシュに思うこと-ESの書き方、考え方-

    就職活動もESラッシュですね。

    高専生や就職活動をしていない学部生には理解できないかもしれないけれど、
    1社のESを書くのに要する時間は想像できないかもしれない。
    ESに書くことは大きく2点。

    ①志望動機
    ②アピールポイントの説明

    前者は「○○がしたいため、△△業界。
    その中でも□□に強みのある御社は自分のしたいことが最もできると思うため、志望します」
    的な文章を書く。
    多くの会社では400字程度の字数が必要です。
    たまに800字とか1000字とかのところもある。

    後者は、「自分は○○の経験を通して培った△△が長所であると考えています。
    具体的には、・・・・・。以上のことから、△△という長所を御社でも活かせると考えています」
    的な文章を書く。
    こちらも400字が多いが、たまに800字とか1000字とかのところもある。
    外資系は字数少ない企業もちらほらありましたが。


    後者は、使いまわすことが可能な場合が多い。
    というのは、企業が求めている能力は近い場合が多いから。
    例えば、リーダーシップ、コミュニケーション能力とか。
    個人的には、勝ちパターンがあるかどうか、というのも大切な気がします。
    面接でも自己紹介はほぼ全ての面接で要求されます。

    だからこそ、
    200字、400字、800字、1000字でアピールポイントを説明できるようにしておくべきだと思う。
    時間でいえば、1分、3分、5分、10分でアピールできるようにしておくべき。
    難しく感じるかもしれないけれど、これらはすぐに乗り越えられると思います。
    その辺はまた後日記事にできれば。


    アピールポイントというのは
    自分の今までの経験を通して、語ればいいわけだから比較的誰でも少し考えれば出てくる。
    とりわけ、企業が何を求めているかを考え、
    その求められているものを「持っています」という風にアピールする切り口が大切だと思います。
    まぁ誰でもできることです。


    しかしながら、
    私の周りからも聞こえてくるのが
    志望動機が作れない、というもの。

    個人的には、志望動機は作るものじゃないと思う。
    貴方がESを出そうと思った理由を書けばいいだけだから・・・・
    というと嫌われてしまいます。
    本音と建前の、建前を書くのに苦労しているわけです。
    本音をそのまま書けないから困っているわけですね。
    その理由は察することができるようなものでしょう。


    そこで大切になるのが、【就職活動の軸】。
    これってすごく有用な志望動機作成のツールだと思います。

    というのは、
    【就職活動の軸】って志望動機の切り口なんですよ。

    もちろん、軸って1つじゃなくて複数あると思う。

    1つのものさしだと1番にならない企業でも
    複数の物差しを駆使すれば1番に出来ると思います。
    もちろん、わざわざ1番にならない軸でもいいと思います。
    そういうときは○○に魅力を感じて的な感じの定性的なものを加えれば。


    そんなこんなで順調に進めば、あと2カ月で就職活動が終わるわけですが、
    そうなるように頑張りたいですね。

    今月が1つ、山場だと思う。


    しっかり考え抜いていきたいですね。


    今回は以上になります。

    いつもより参考になることを書いたつもりです。
    少しでも就活生の参考になれば幸いです。




    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
