

    就職活動の今-震災後に考えたこと-

    東北太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を
    心からお祈り申し上げます。
    また、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

    いま、改めて、防災の重要性を痛感しています。
    地震学の予測として、東北方面の地震は予測されていたように思いますし、
    これからの東海方面の地震も避けることはできないでしょう。

    日本にいる限り、地震は避けられないし、
    だからこそ、被害をどう防ぐか、が大切だと思います。
    誰が被害を防ぐ方向に導くかといえば、
    やはり政府であり、行政であると思う。
    本当に日本のインフラ整備はこのままでしょうか。

    インフラ整備としての公共事業には無駄がある部分もあると思うし、
    正すべきところはあるのだと思う。
    また、予算も大きなものでしょう。

    でも、こうやって被災したら、経済損失は半端ないと思う。
    これが東京なら日本ヤバイでしょう。

    それを防ぐため、被害を抑えるために
    インフラ整備としての公共事業に投資することはムダではないように思う。

    この地震から何を学び、活かすか。
    それが日本の未来にかなり影響するように思います。



    さて、表題の就職活動に話を移します。

    いまの時期、多くの業界はESが締め切られ
    残りは商社ぐらいでしょう。
    もちろん、他業界も少しずつありますが。
    あと、二次募集等もありますね。
    あえて二次募集に出す、というのもいいと思います。場合によっては。


    そんなこんなで最近は面接ラッシュ・・・の予定でした。
    というのは、やはり震災の影響は非常に大きく、
    ESの〆切や選考の延期が相次いでいます。

    中には、面接日当日に連絡してくる企業もあり、
    それに少し振り回されている感もあります。


    一方で、選考が進んでいる企業もあります。
    それは、選考の初期段階を終え、ある程度、というかかなり人数を絞り終えた企業。
    少し二極化し始めていて、志望する全ての企業の選考を満足いく形で終えることは難しいのかもしれない。
    でも、それは被災された方々の苦難に比べたら大した問題ではない。




    最近、就職活動生の間での会話は、
    東北の学生の就職活動の心配と、自分たちの今後の選考がどうなるか、ということ。


    実際、東北地方の学生の方々への配慮は行われているように感じます。
    それが十分かどうかはわからない。
    でも、例え〆切に間に合わなくても、熱意があれば、志望する会社に掛け合ってみるべきだと思う。


    もうエントリーが〆切されて・・・で諦めない学生がいてほしい。
    そんな学生を待っている印象を持った企業もちらほら見受けられるし、
    だから、東北の学生だけでなく、首都圏の学生も諦めずにES出すなりしてほしい。
    もちろん、無理をせずに。自分のペースで。


    私も、ESが〆切必着日に届かなかった企業でも、対応してくれてたし。
    そこら辺はわかってくれるはず。もちろん先方と何らかのコンタクトは取った方がいい。


    今日から少しずつ、就職活動の今、を書いていこうと思う。



    よろしくお願いします。






    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
