

    就職活動を通じたつながり

    今回は、就職活動を通しての【つながり】について簡単に書いてみたい。


    就職活動が本格化してくるこの時期、選考に繰り返し臨んでいると、
    結構顔なじみの学生が増えてくる。

    昨日もそんな就職活動を通じたつながりを感じた出来事がありました。


    今月初旬に、ある会社のグループディスカッションを一緒に受けていて、
    その帰り道にディスカッションのメンバーで話しながら帰りました。
    男ばっかりのメンバーだけれども、同じ業界を目指していると
    結構意気投合する者。
    特に連絡先を交換することもなく、またどこかで会えたらよろしく的な感じで別れる。


    しかしながら、昨日、同じ業界の他社の選考会場でたまたま再会する。
    やっぱり、そこそこ残ってくると、どこの会社も似たような顔ぶれになるのだと思う。
    というのは、他にもそういう選考を通じた知り合いがいたから。


    そういう就職活動を通じたつながりがあると、
    選考にいつも通りの自分で臨めるというプラスの効果があると思う。


    それだけでなく、将来どうなるかわからないけれど、
    こういうつながりが活きることもあるかもしれない。


    自分にはインターンを通じた友人もいれば、
    就職活動を通じて初めて知った同じ大学の同じ専攻の友人もいる。
    もちろん、他大学にも多く友人ができたし、
    結構就職活動のことに関しては相談される立ち位置にいると思う。


    みんな結構順調に進んでて、希望どおりに内定を勝ち取った子も出てきている状況。
    そういう結果を自分に教えてくれることが嬉しい。
    みんなの就職活動をほんの少しでも支えることができていたらいいな、と思う。


    そうすると、あっこの人ってあいつの言ってた会社に向いてるんじゃ、
    とか、あの会社の人事の人にいい学生いたら紹介してって言われてたからこの子紹介しようかな、
    とか思うことがあったりするし、
    自分自身が目指すビジネスパーソンを個人名出して語ったら、
    意外なつながりで出会いをセッティングしてくれたり。


    こういうことが将来の人脈になっていったりするんじゃないかな、
    と感じる今日この頃です。


    だからこそ、というと戦略的すぎるけれど、
    1つ1つに真剣に取り組んだら、いいつながりがあるんじゃないか、と考えています。


    そんなことを考えた、昨日の就職活動でした。



    今回は、こんなところでご勘弁を。
    以上です。





    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
