

    4月を迎え、思うこと

    こんばんは。

    就職活動の面接試験が本格化する4月1日を迎えました。
    本来なら、この時期には面接が集中し、
    スケジュール管理が大変になるのですが、
    今年は震災の影響もあり、スケジュールに比較的余裕があります。

    やはり大手企業の延期の影響は非常に強いように感じます。

    そんな状況ではあるのですが、
    一部の大手企業は選考を続けており、
    それらの企業の選考が最終段階を迎えています。

    今のところ、自分の望む結果がついてきている状況であり、
    この4月上旬が1つの勝負所と考えています。


    そして、この4月を迎え、
    やはり面接はコミュニケーションだな、と感じています。

    自分の中でコミュニケーションは、
    聞かれた質問に短く、的確に、必要な量を、
    ゆっくり、機械的ではなくやや感情を込めて伝えることなのかな、
    と思います。

    特に、短い返答は必須な気がします。

    集団面接を受けていて、
    隣の学生の回答が長いと、正直聞いていてよくわからない。
    逆に、聞いてもいないことを話していることも多くあり、
    それはどうなのかな、と思うこともあります。

    あくまで、聞かれたことに真っすぐに答えることが大切な気がします。



    選考も最終段階を迎えると、
    緘口令を出されていることもあり、
    具体的な選考状況を書けない状況になっています。私自身。


    1つ1つ丁寧に、
    今まで通り基本にしていることを大切にして、
    この4月を乗り切りたい。


    自分の志望企業から、
    6月ぐらいまで続けることになると思うけれど、
    まず目の前のことに集中したい。


    今、そんなことを考えています。





    今回は以上です。

    今、選考を受けている就活生、頑張っていきましょう!






    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
