スポンサーサイト


    今、振り返る就職活動

    久しぶりの更新になります。

    もう6月ですね。
    編入試験もそろそろ始まる頃ではないでしょうか。
    もうあれから4年が経つと思うと懐かしい気持ちになります。


    今回は、就職活動を簡単に振り返ってみたいと思う。
    なんとなくの流れを掴んでもらえたらと思います。


    自分の就職活動のスタートを定義することは難しい。
    高専の時、周りが就職していくのを見て、なんとなく考えていたし。

    それでも就職活動の本格的なスタートは、学部の冬なのかな。
    大学院に行こうと思いながら、
    少し社会をのぞいてみようと思ったから。

    大学院での就職活動は、夏のインターンからかな。
    東京で約1ヶ月間過ごしました。
    6月の終わりか7月初めには決まってたから、
    ちょうど1年前ぐらいから就職活動していたのか。
    コンサルの激務を味わいました。
    インターンは不動産とインフラ、広告にも行きましたが、一番タメになったのが夏かな。

    研究で忙しかったけれど、合間をぬってインターンしていました。
    研究の打ち合わせとかぶって選考に行けなかったこともあるし、
    もちろんその辺は研究優先。
    インターンに行って、有利になるところもあるけれど、
    内部を知っているからこそ、受けないと言う選択肢が生まれたのも事実。


    そして、10月になり、学内でちょこちょこ企業が集まって説明会をやってくれるので、
    都合が合えばそれに参加してました。
    たぶん3回ぐらい参加して、計10社も聞いていないような。
    ここは、もう少し参加できていればよかったかな、と今になれば思うが、
    当時はそれなりに研究関係で忙しかったので仕方ない。

    今、振り返ってアドバイスするなら、学内の説明会に出来る限り参加しておくこと。
    結構、学内の方がフランクに話ができると思うので。
    自分の大学の内定者も来てくれることが多いしね。


    そんなこんなで説明会やセミナーに参加するのが10月から1月ぐらい。
    2月からはエントリーシート(ES)というものを書かなくてはいけません。
    志望動機とか自己PRとか。
    年末年始にかけて、各業界の志望動機、各社の志望動機の要点を考えておいたので
    ESに書く内容に関してはそれほど苦労はしませんでしたが、
    それでも手書きのESを次々に書くのは辛かった。


    3月からは面接が本格的にスタート。
    この辺は結構順調に進むことができましたが、
    当然ながら落ちることもあった。
    振り返ると、学部の時の就職活動の反省点と同じ失敗ばかり。
    やっぱり意識しないと駄目だな、と思ったし、
    この時期に気付けて良かった。


    震災の影響もあり、4月、5月、6月と少しずつ選考を受けていました。
    毎月3~5社ぐらいかな。
    途中で辞退した会社もあるけれど。


    こんな感じで就職活動を終え、
    今はどこの会社に行くべきか悩んでいたりします。
    論点を絞ることができているけれど、
    なかなか決めることができない。
    でも、エース級の社員に会わせてもらえたりして気づきを得ることも多い。
    あと少し真剣に考えて決断出来たらと思う。


    自己満足の記事ですが、
    今回は以上です。






    スポンサーサイト

    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
