

    日本破綻論の記事に思うこと

    こんばんは。
    昨日に続いての更新になります。

    気になる記事を見つけたので、簡単に記録として残しておきたい。

    Yahooニュース:1億ドル超の資金で日本国債空売り目論むカイル・バス氏とは


    「日本破綻」を声高らかに吹聴している男がいる。米国のファンドマネージャー、カイル・バス氏(41歳)。彼は2008年のリーマン・ショックを招いた住宅バブルの時、空売りによって初期投資の7倍を稼ぎ出した実績を持つ。
    そのバス氏がすでに1億100万ドルを投資家から集め、日本国債の空売りに動き出そうとしている。(後略)


    まぁ日本破綻論を声高に言っている人はメディアでたまに見かけたりします。
    でも、自分の資産を投じてまで、日本破綻に賭けている人がいるとは思っていなかったので新鮮でした。

    しかもその論理がなかなか面白いなと。

    日本破綻論に対する反論としては、
    日本国債の9割以上が日本人が保有していて、海外依存度が低いこと等々があるわけですが、
    このニュースの人は、それを踏まえながらも、
    バス氏は今後数年間で貯蓄率はマイナスに落ち込み、構造的な財政赤字拡大と国民の預金減が「自前の資金調達」を不可能にして、今後2~3年以内に破綻すると予測する。
    と言っているわけです。


    本当の投資家、というか投機家ってこういう人なんだろうな、
    と思って感心してしまいました。

    この記事を見て、取り付け騒ぎのことを何となく思い出してしまいました。。
    Wikipedia:取り付け騒ぎ


    数年後、どうなっていることやら。

    ちなみに僕は彼の予想通りにいかない、と思いますが。


    今回は以上です。


    テーマ : ★大学生活★
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
