

    編入数学6

    今回も数学の話です。
    確率、統計の記事を書いていきます。

    皆さんの高専は確立や統計は授業で扱いますか?
    まぁ理工系なら押さえておくべき科目だと思います。
    研究で使う人もいると思うので、よく勉強しておくといいと思います。

    毎回のことですが、まず高専の授業で使った教科書を勉強しましょう!!
    あんまりネットの情報に流されて難しい教科書やってもしょうがないので
    基礎は高専で扱っているもので十分です。

    わからないところは授業中や授業後に先生に質問すればいいですしね。

    高専で使用している教科書がいまいちっていう人は
    確率統計入門という教科書がオススメです!!

    確率・統計入門確率・統計入門
    (1973/05)
    小針 あき宏

    商品詳細を見る


    非常にわかりやすいです。
    ちょっと数学の基礎知識が必要かと思いますが、
    高専の授業を理解して、高専の数学を終えておけば十分です。

    私は数学の先生にお勧めされたのですが、
    確かに良書だと思います。

    あと大日本図書のものもいいですね。
    どちらもわかりやすく、かつ薄いことが特徴です。
    定理の証明等はノートにまとめておくと試験前にさっと見直せますし、
    1つ1つ丁寧に理解していくことが一番かと思います。
    大日本のシリーズは確立だけでなく応用数学などどれも一度手にとってみてください。

    確率統計

    とりあえずここまで勉強して、理解していれば問題ないと思います。
    十分編入試験には対応できると思います。

    ただ、演習問題を重ねておくことはより深い理解へと導きます。
    演習本としては、以下の2冊がオススメですね。
    両方を手にとってみて自分に合う方の1冊を選択して勉強すればいいです。


    演習確率統計 (サイエンスライブラリ演習数学 6)


    明解演習 数理統計 (明解演習シリーズ)明解演習 数理統計 (明解演習シリーズ)
    (1986/10/01)
    小寺 平治

    商品詳細を見る


    ただしっかりと基礎を身につけてから上の2冊に取り組まないと
    少々厳しいかなと思いますので、その点だけ注意してください。


    あとこれ以外に使ったものもあるんですが、余談として残しておきます。

    私の高専は先生が確立の本を作っていたので、
    その本を使っていました。
    これは今でも役立っています。
    かなりの良書だと思うんですが、市販されていないと思います。

    あとZ会の非常に薄い演習本もよかったですね。
    高校生用なのですが、難関大の問題は面白かったです。
    普通に本屋さんに売ってるものなので
    一度手に取ってみてください。

    価格も500円ぐらいなので低学年の人や4年生の今の時期なら
    十分価値ある1冊だと思います。
    私自身は非常にオススメの1冊です!!

    しかし、上記のものを終えていればさほど難解なものではないようにも
    思えるので余談としました。

    速攻Z会 確率10日間速攻Z会 確率10日間
    (2001/11/06)
    増進会指導部

    商品詳細を見る



    今回の記事は以上になります。



    テーマ : 高専(高等専門学校)
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
