

    大学院での研究生活

    こんばんは。

    たまには大学院での生活について書いてみたいと思う。



    7月を迎え、就職活動もほとんどの人は終えている。
    終えていないのは、公務員組だけという感じ。

    理系だからか、技術系就職を目指す人が多く、
    学校推薦でなんだかんだで就職できる。
    文系就職を目指している人もそこそこ(感覚的には3割ぐらい)いて、
    そういう人は結構希望通りに就職できている。
    就職氷河期と言われているけれど、
    正直自分の周りを見ているとそんな感じはまったくしない。
    理系院生だからかな。


    そんなこんなで、今はみんな研究がメインの生活をしている。
    大学院生にもなると、講義は修士1年の前期でほぼ単位を取り終わるので、
    後期以降は自由な時間が非常に多い。
    だから、自分でいかにマネジメントをするか、で時間の使い方は大きく変わる。

    だから、
    あまり参考にならないかもしれないけれど、私の場合を簡単に書いてみたい。

    7~9:00ぐらいに起床。
    12:00ぐらいまで自分の興味のある分野の読書やブログのチェック。多少テレビも見るかな。
    13~21:00ぐらいまで研究室でデスクワーク。自分の研究を進めるし、研究室の運営も多少やる。
    23:00ぐらいから、多少勉強。今は主に英語。
    25:00~26:00ぐらいには就寝。

    こんな感じを日々繰り返してます。
    結構毎日やることが決まっている感じ。

    そんな中でも1日の大半は研究室で過ごします。
    ここで何をしているかというと、
    私は修士論文以外の研究活動に多くの時間を費やしています。

    例えば、ジャーナルへの投稿論文の作成とか、
    民間企業や行政との共同プロジェクトのデータ分析や報告書作成とか。
    それから、学会関係のお手伝いとかもしてたりします。アルバイトがてらに。
    もちろん修士論文に関する調査も既に半分程度は終えているし、
    そこがメインなのは当然だけど、学生時代にいろいろな経験を積んでおきたいと思う。
    そう考えて行動すれば、結構いろんなことを任せてくれる環境にいると思うし、
    それが大学院な様な気がする。


    とりあえず今回は以上です。
    また気が向いたら大学院関係も書ければ。
    登場人物がないと味気ないかな。。



    テーマ : ★大学生活★
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
