

    就職活動を終えて人材価値を考える-これからやるべきこと-

    こんにちは。

    今回は、就職活動を通じて感じた人材価値を踏まえて、
    簡単に自分のこれからやるべきことを書いてみたい。


    就職活動で様々な業界の多くの先輩社員と話し、
    本当に自分の力の無さを感じることが多かった。
    ただ、インターンを通して通用しそうな部分も感じた。
    何が自分にそう感じさせるのか。


    まず、通用しそうだと感じたことから。
    夏に某コンサルにインターンに行き、
    社員に交じって仕事をした経験から、
    IT関係のスキルは通用しそうだと思う。
    社員にわずかながらに教える機会もあったし、
    フィードバックを聞いた時もそこは評価されたかな。

    あと、英語もなんとかなるな、と感じた。
    インターン中には英語の資料に触れることも多く、
    英語の文献に囲まれて1日過ごすことも。
    報告書も英語で書く必要のある案件もあったが、なんとかこなせた。
    といっても、読む、書く、しかしていないし、
    聞く、話す、も含めて全体的にレベルアップが必要なように感じた。


    それから、論理的思考力も、社員の方には多少評価された。
    これは、コンサルではない他企業でも共通して評価されていた。
    自分では論理的ではなく、実はパッション系だと思うが。


    つぎに、完全に自分に不足しているな、と思うところ。
    これは、抽象的だけれど、
    人を動かす力と、ビジョンを描く力だと思う。

    簡単に言えば、
    ビジネスレベルの企画を立案し、
    それを実行するために周りを動かす力。

    特に、人を動かす力を感じる社員には魅力を感じた。
    そういう人は、プロジェクトをマネジメントする立場であることが
    実感レベルでは多かったかな。



    で、なんで今になって思うのは、そういう能力って
    そもそも汎用性のある基礎スキルと、経験してこそ得られるマネジメントスキル
    なんじゃないかと思う。

    ある大手企業の中途採用担当者と話した時に
    人材価値についてこんな話をしてみたら、
    結構共感してもらえたので、当たらずも遠からずなのかな。

    汎用性のある基礎スキルは、
    よく言われているかもしれないけれど、
    論理的思考(ビジネス思考)、英語、財務、IT、法務の5ツールだと思う。

    これは、アカデミックな世界にいても、身につけられないものではないと思う。
    だからこそ、多少通用する部分があったのかなって。
    財務や法務は、実務経験をしないと役立たないかもしれないが。


    一方、マネジメントスキルの方は、
    結構経験する機会が限られていると思う。
    高校や高専までは、組織をまとめる立場を経験できるのは、
    クラスや生徒会、部活動ぐらいだと思う。

    大学に入っても、サークル等の数が多いため、
    人数比でのまとめ役のポジションとしては若干増える程度だと思う。
    また、小規模団体も多いように思うので、
    大人数をまとめる経験ってあまりないと思う。
    実感ベースだけれど。

    加えて、学生ってせいぜいプラスマイナス3歳ぐらいの歳の差の人間としか
    付き合う機会ないと思う。
    もちろん、社会人の人と一緒に何かする、と言う人もいるとは思うが。


    そうすると、社会人と比べて、
    このマネジメント能力が一番差を感じやすいように、自分は思う。
    特に、指示できて、かつ周りがついてくるような人って人間的に魅力を感じるし、
    そんな社会人になれればいいなと思う。

    だからこそ、
    今、自分にできることは、基礎スキルを磨くことと、
    小さな組織でもみんなをまとめること、なんじゃないか、って思う。
    特に残りの学生時代、英語を重点的に強化したいし、
    論理的思考も体系的に理解しておきたいと思っている。
    強みを伸ばしつつ、
    言語の壁で可能性を閉ざしたくないから。




    今回は以上です。



    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
