

    就職活動のいま

    おはようございます。

    就職活動も少しずつ始まってきているみたいで、
    後輩もそわそわしてきています。

    昔に記事にもしましたが、
    経団連の憲章によって、今年は就職活動の始まりが12月になっているようです。
    例年は10月開始であることから、2カ月ばかり遅くなりそう。

    しかし、去年も10月開始といっても、
    大学での合同企業説明会に参加したり、
    ちょっと外資系を覗いてみたりしているのが10月、11月だと思う。
    その辺は今年も実施されているようで、あまり変わらないかな、とも思う。
    だいたい志望するような企業は大学に顔を出してくれるので、
    学内の説明会で事足りると思ってます。

    もしかしたら、大学によっては、
    学内の説明会に行きたい企業が来なくて、
    学外で企業主催の説明会が開催されないために、
    志望する企業のことがよくわからない、という可能性もあるかもしれないけれど。


    それに対して特に答えを持ち合わせているわけじゃないが、
    興味ある業界があるなら、業界市場規模とか各企業のシェアとか、
    従業員数、勤続年数とかとかそういうのをワードにまとめておくといいと思う。
    作ったら、各業界を比較してみるといいかもしれない。
    後々役に立つと思うから。
    それから、有価証券報告書もみてみるといいと思いますが、それはまたいつか書きます。


    興味ある業界がないなら、先輩と話してみるといいと思う。
    研究室の先輩とか、部活・サークルの先輩とか。
    このとき、理系で研究室の先輩だと、
    理系就職ばかりのところもあると思うので、
    そういうときは研究室以外の人にも聞くといいと思う。


    つらつらと書いてきたけれど、
    今回は以上です。







    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
