

    今の興味・関心

    こんばんは。

    久しぶりの更新になります。
    今回は、最近の興味関心について書き残しておきたいと思います。



    最近は、自分の専攻分野や研究分野以外の本や文献を読むことが多いです。
    例えば、福沢諭吉の学問のすすめや、新渡戸稲造の武士道等の日本の名著や、
    マイケル・サンデル教授で有名になった政治哲学。

    それから、経済思想史にも興味があります。
    というのは、世界はどう回っているのかに興味関心があり、
    それを考えるにあたり、心理学や哲学だけじゃなくて、経済の思想史は重要と思うから。
    物理学等の自然科学は、過去からの知見の積み重ねが理論化され、
    普遍的なものであるけれども、経済学ってそうじゃないような気がしています。

    どんな環境でどんなオペレーションをするべきか、は国によって異なるし、
    どんなオペレーションによってどんな影響があったかは、解釈の問題でもあると思う。
    教科書的な知識は学んだけれども、仮定をおいて成立している経済学の限界を日々感じる。
    それならば、多様な解釈に触れてみたいと思うようになってきたし、
    古典的名著に触れることで教養を深め、自分なりに解釈してみたいとも思う。

    だから、今は、世界はどう回っているか、そして回るべきか、ということに興味関心が強い。
    加えて、自分が就職する業界の我が国の歴史と、世界の歴史も興味があるし、
    産業の勃興と世界の歴史とのリンクを図ってみたいとも思う。
    グローバルに出ていかないといけないからこそ、
    学生のうちに教養を深めておきたい。


    そんなことを今考えています。
    読んだ本が積みあがっているので、時間がある時に簡単にまとめてみたいと思います。





    今回は以上です。








    テーマ : ★大学生活★
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
