

    年明け以降の研究生活


    明けましておめでとうございます。
    年も明けて、もう1月が終わろうとしていますが、
    年明け以降の大学院の生活について書いていこうと思います。


    まず、就職活動が終わる夏以降、
    研究を少しずつ進め、データが出そろうのが年末ぐらい。
    これよりも早くデータ取得を終える学生もいますが、
    なんだかんだと追加調査やら、実験やらで年末年始を迎えます。

    僕の周りでは、
    年末までに2章程度まで進めておくという学生が多いですが、
    1章を書けていない学生もいるし、まちまちです。


    しかし、年始になると少し雰囲気が違います。
    残り1カ月程度になり、みんな焦ります。
    そこでみんなが一斉に取り組むのが分析結果を取りまとめて、
    先生に報告をし、最終的なアウトプットを確定させることです。
    ここで追加の分析を細かくしていき、分析を収束させていきます。
    ここが一番の正念場。


    そこを終えると、あとは論文を執筆していくのみです。
    年末に書いた2章を加筆修正し、論文らしく仕上げていきます。
    その中で、自分の研究を位置付けます。
    なかなか苦労する部分です。


    つぎに、研究の方法を書いていきます。
    ここは、結構楽です。


    そして、分析結果について書いていく。
    ここも結果を書いていくだけですが、
    考察を加えて書いていくところが3章と比べて難しい。


    今は、3章あたりをせかせかと書いています。
    もう終わりが見えてきたので楽ですが、
    一時期は精神的に疲れました。


    しっかりと書き終えたいと思います。




    そうそう、今の時期に研究室訪問来るのは辞めておいた方が良いように思う。
    卒論生、修論生は研究に忙しいし、M1は就職活動がある。
    あまり面倒を見れる人がいないので、2月中頃以降が良いと思う。
    関西のある国立大学の学生からメールを受けたので、
    なんとなく書いておこうと思いました。



    今回は以上です。




    テーマ : ★大学生活★
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
