

    編入数学7

    今回は低学年向けの勉強について書こうと思います。
    はじめに言っときますが
    この記事は高学年の人にはほとんど役に立たないかもしれません。



    みなさんは低学年の時に勉強を頑張っていましたか?
    あるいは頑張っていますか?
    僕は全然頑張ってませんでした。
    今となっては恥ずかしいことですが。

    一年次が終わる時に
    進学校に進んだ中学時代の友人たちが勉強を頑張ってるって
    ことを知って、自分なりに危機感を感じてました。
    勉強をし始めたのはそこからになります。

    だからこそ低学年の人たちは少しでいいので低学年で頑張っておくといいと思います。
    がりがり勉強しまくる程でなくていいので自分の興味のあることをコツコツ
    勉強しておくといいと思います。
    勉強じゃなくて部活でもなんでもいいと思いますが。
    このときの趣味というか練習というかが今になって活きてきています。
    こういうときの話が意外と就活で役立ってきますね。


    編入の勉強の話に移ります。
    僕は2年の時にチャート式の青をやっていました。
    姉が使ってたものをもらって使用してました。

    チャート式基礎からの数学1+Aチャート式基礎からの数学1+A
    (2007/01)
    不明

    商品詳細を見る



    チャート式基礎からの数学2+B 改訂版チャート式基礎からの数学2+B 改訂版
    (2008/02)
    チャート研究所

    商品詳細を見る


    チャート式基礎からの数学3+C 改訂版チャート式基礎からの数学3+C 改訂版
    (2009/02)
    不明

    商品詳細を見る



    チャート式は白、黄、青、赤の順にレベルが高く、
    青は教科書の基本レベルから国公立と私立の上位レベルが対象となっています。
    レベルはおそらく高専生にはちょうどよいレベルだと思います。

    チャート式は非常に分厚い本なのですが、
    毎日少しずつ解いていけば3年生までには3冊終わるかと思います。
    ただ継続していくのは結構きついですよ。

    正直言えばチャートⅠ+Aのところは結構飛ばしてやってました。

    このチャート式を勉強していると
    高校生の数学はある程度わかります。
    編入試験に直接出題されるような問題はないと思いますが、
    数学の基礎を学ぶには非常に良い本だと思っています。

    このチャート式と高専の数学を勉強しておけば
    低学年時の勉強としては問題ないと思います。

    物足りなければ極めるシリーズに取り組んでみてはいかがでしょうか。
    3年生であれば解けるレベルではないかと思います。

    大学・高専生のための解法演習 微分積分〈1〉 (極めるシリーズ)

    大学・高専生のための解法演習 微分積分〈2〉 (極めるシリーズ)


    また、僕は使用しなかったのですが、
    以下の極めるシリーズもレベルは高いかと思いますが、
    早期に取り組んでおけば言うことなしですね。

    大学・高専生のための 解法演習 線形代数 (極めるシリーズ)

    大学・高専生のための 解法演習 基礎数学 (極めるシリーズ)


    しかし、極めるシリーズは2,3年生には非常にレベルの高いものかと思います。
    本来なら4年生の後半に取り組んでおけば十分の問題集です。

    繰り返しになるかもしれませんが、
    基本的には、
    高専の授業で使用している教科書と問題集の勉強で十分です。


    しかし、編入を意識して早い時期から勉強を開始したい学生もいるかと思います。
    そういう学生は取り組んでみてはいかがでしょうか。

    そういう編入への意識の高い低学年向けに書いてみました。
    もちろん高学年はチャート式よりも高専の数学と徹底演習をやってくださいね。
    基本的にそれらで十分ですから。

    例え東大であっても教科書に載ってる範囲で出題されることがほとんどです。
    それ以外の問題が解けなくても6割解くことは可能でしょう。

    以上になります。


    テーマ : 高専(高等専門学校)
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
