

    OB訪問のススメ

    久しぶりに就活のことを書いてみます。

    後輩の就活のアドバイスをしていて、
    やっぱり今の時期は、OB訪問をした方がいいと思う。

    その前に、今の時期までにしておくべきこと。

    まず、説明会に行く。
    できれば、学内説明会。
    学生の数が少ないし、いろいろ気軽に質問できる。
    内定者とつながりがあったりすると選考関係は把握しやすい。
    一日で回れる会社数も多いし、
    興味ある業界以外の大手企業も目についたら聴ける。

    つぎに、業界の絞り込み。
    このときは、感覚重視で良いと思う。
    企業数は10ぐらいあれば大丈夫かなと思う。
    あんまり企業数少ないと怖いけど、
    多すぎてもどれも中途半端になると思う。

    自分の周りでは、20近く受けてる人は、苦戦してた、結果的に。
    逆に、10より少ない数の人は、なんだかんだで割とすんなり決まってた。
    絞り込んで、そこの企業のことをずっと考えてる人は、
    やっぱり考えが深いよね。


    それで、いま、絞り込めてきてると想定すると、
    やっぱりいまやることは、社会人に会って、
    話を聞いて、そして自分の意見を言ってみることだと思う。
    OB訪問を人事にチェックされてるとかそういうのではなく、
    選考に臨む前に、社会人に自分の考えをぶつけて、
    ブラッシュアップするためにOB訪問を使ってみる。

    それと、質問の練習。
    どんな質問にどんな反応するのか。
    自分の志望動機のどの部分を補強すれば、
    より説得力が増すか。
    そんなこと考えてると、やるべきことが見えてくると思う。




    論文やらなきゃだ。
    もう終わり見えてるから、あと少しだ。
    頑張るか。











































    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
