

    大学院を修了して思うこと

    大学院の修了式も終わり、
    研究室の片付けも終わった。
    もう入社式を迎えるのみ。


    この春休みは、ヨーロッパを周遊してきました。
    イギリス、スコットランド、ベネルクス3国、フランス。
    それぞれに文化があり、まちづくりも異なる。
    この辺については、また改めてまとめていきたい。



    大学院を修了して、思うのは、いろいろなものがある。


    振り返ると、大学院に入学した時の自分はどうであっただろうか。
    この頃は、研究と学問に貪欲な時期であったと思う。
    2年間という時間を、社会に出る友人達に負けないぐらい有意義に過ごそうと思っていた。

    実際、修士論文と関連する研究だけでなく、
    他大学との共同研究や、大学の本学との連携プロジェクト等にも関わることができ、
    また外国人の先生とも日々ミーティングを重ねた。
    その中で、自分の良い面と、悪い面を見た気がしたし、
    人の良い面から学ぶことも多くあった。


    物おじせずに意見を自分から言える点は良かったと思うし、
    クオリティを高めるために時間を費やすことを厭わないことも良かったと思う。
    ただ、物事を抱え込みすぎるきらいはあるし、
    ミーティングの際にもう少し聞いておけば良かった、と思う場面もしばしばあった。

    そういうことを繰り返す中で、
    自分が仕事を進める上で、必要な情報を念頭に置くことと、
    自分の能力を過少にも過大にも評価することがなくなってきたと思う。


    また、査読論文や学会発表等も積極的にこなすことができたし、
    その点では描いていた程度の業績を挙げることができたとは思う。
    もう1本ぐらいは査読論文を通しておきたいかな、という感覚はある。
    これは、これから仕上げていくので、もう少しだけ頑張ろうと思う。



    以上のような研究面での大学院生活は、満足している。
    加えて、旅行や観光にもそれなりの時間を費やしてきた。
    個人的には、海外よりも、まず日本国内をいろいろ見ていきたかったので、
    今まで行ったことのないエリアを中心に、かなり回ることができたのは良かったと思っている。
    入社してからも旅行していこうと思う。



    ただ、不満足な点を挙げるとしたならば、
    文武両道の【武】の面である。
    学部時代は体育会系で部活動をしていたが、
    大学院入学後は、部活動を辞めてしまったため、少し消化不良である。
    草野球程度でも良いから、しておけばよかったかな、と今思う。
    社会人では、もっと筋肉をつけていきたい。


    多くの個性あふれる仲間と、
    濃密な時間を過ごした大学院の生活は、今思えば凄く良い時間であった。
    大学院での生活中に、「あのとき就職しておけば・・・」と思ったことはなかったが、
    就職していた時の自分を想像してはいた。
    多分、それなりに頑張っていただろうな、と思う。

    でも、非常に教養が乏しかった気がする。
    それでも社会ではやっていけるんだろうけれど、
    善き生を全うできるとは思えない。
    哲学や心理学、政治学、文学等の教養は、これからも自分なりに学んでいきたい。



    支えてくれた家族や友人等の大切な人たちには本当に感謝したい。
    ありがとうございました。








    テーマ : ★大学生活★
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
