

    社会人の雑感

    久しぶりの更新です。

    社会人になってもう3カ月が過ぎました。
    「まだ」3カ月か、とも感じますが、
    自分が出来るようになったことといえばあまりないので「もう」3か月、
    という気持ちです。


    社会人になって思うことは、社会人の基礎として、
    「報告・連絡の仕方」と、「相槌の打ち方」、「出勤時間」とかいろいろあります。
    文字で見ると当たり前に思うけれど、これが結構厄介。


    「報告・連絡の仕方」。
    これは、上司によります。
    管理したい型上司の場合は、逐一の報告を求めますし、
    報告はメールではなく、電話。
    ほんの確認メールが来ただけでも、電話で返す。
    そんな上司もいたりします。
    新入社員の育成についても、本当に様々な意見があるので、
    上司によって対応が違うようです。当たり前ですが。

    ただ、上司とうまく付き合っていって、成長していくことが必要。
    好きな人とばかりつるんでられないところが社会人なのかな。



    「相槌の打ち方」。
    これは、結構大切、かつ難しい。
    社会人になると、飲み会が多いと思う。
    会社によるし、部署にもよるんだろうけれど。
    飲み会の席で、新入社員のお仕事と言えば、お酒をつくるとかよりも
    相槌を打つの方が必要かもしれない。
    「そうなんですか-」、「へ-」だけでは話は盛り上がらないので、
    軽く質問してみたり、冗談に切り返してみたり、が重要な気がする。
    とりわけ、【質問】って仕事でホント重要だと思う。

    会議する時も、何を質問しておかないと後々仕事が進まないか、
    ポロっとこぼした言葉の背景は何なのか、自分からうまく質問して理解していかないと進まない。
    自分が理解してることとズレがないのか確認する、ということも大切だと思う。
    自分の理解が間違っていると確かに恥ずかしいんだけど、
    (いま)恥ずかしいから聞かないのか、(将来)恥ずかしくなりたくないから今聞くのか
    で大きく結果が違うと思う。
    【あとでいいや】が一番ヤバい。



    「出勤時間」。
    これもなかなか難しい。
    というのも、部署によって違うから。
    基本は、上司たちのスケジュールをおさえておいて、
    上司や部署メンバーの来る「ほんのちょっと前」に来ておくこと。
    これが一番効率的。

    でも、効率的なんだけれど、同じフロアの他の部署とも少し兼ね合いがあって
    バランスが難しいような気がしている。
    だいたい朝早く来る人って、仕事がはかどるから来てるんだよね。
    そういうヤル気というか、仕事に追われている人にとって、
    朝、嫌なのが、電話対応。

    始業後に比べたら、そりゃ全然電話かかってこないんだけど、
    そういうのを対応してあげるのも気遣いだったりします。
    来ていない部署に電話かかってくることもあるしね。

    そんなこんなで出勤時間を早くしています。
    早く出勤すると、それはそれで仕事がはかどるので良いし、
    給料にも反映されるしね。


    とりあえず、今回は以上です!







    テーマ : 日記
    ジャンル : ビジネス

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめ【社会人の雑感】

    久しぶりの更新です。社会人になってもう3カ月が過ぎました。「まだ」3カ月か、とも感じますが、自分が
    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
