

    筆記試験

    今回は就活をする上で避けては通れない筆記試験について書きたいと思います。

    最近学校で後輩から就活についてよく聞かれる時期になってきました。
    就活してる子はがんばってください。

    筆記試験ですが、基本的にほとんどすべての企業で実施されています。

    筆記試験は会場まで行って手書きで受験するものと
    自宅のパソコンの前で受験するものの2つにわけられます。

    会場まで行って手書きで受験するものをペーパーテスト、
    自宅のパソコンで受験するものをWEBテストと
    ここでは一応定義しておきます。

    他にも会場に行ってパソコンで受験するテストセンターという形式もありますが、
    それも一応WEBテストにしておきます。


    まずなぜ筆記試験をするのかということですが、
    高専の就活と違って大学生・院生の就活は非常に多くの学生が選考を受けています。

    1万人近く受けて20人とかしか採らないところもあったりします。
    そもそも大企業であっても1万人近くを全員面接していくのは
    非常にコストもかかるので困難な状況です。

    そこで、筆記試験で最低限の学力を持った人材のみを面接していくことになります。
    企業によって違うんですが、だいたい半分ぐらいがここで落とされると思います。
    商社なんかだとかなりばっさり落とされてます。

    この段階では一部の企業を除いて大学名は関係ないです。
    いくらコミュニケーション能力や素晴らしい経験をしていても
    最低限の学力がなければ内定がもらえません。

    また、いくら企業研究やOB訪問をしていても
    ここで落ちればまったく意味がない。

    対策を立てれば筆記試験で落とされることはないので、
    きちんと対策をして、12月以降の就活に今から備えておきましょう。
    というわけで次回からちょくちょく就活のことも書いていきます。
    編入の英語もそのうち書いていきます。

    今回は以上になります。




    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
