

    編入英語2

    今回も編入の英語の記事になります。

    基本的に前回の記事で挙げた参考書をすべて終えていれば
    地方国立大の編入学試験ならなんとかなると思います。
    特にきちんと参考書をこなしていれば
    単語でわからないものは非常に少ないでしょう。

    筑波大学など旧帝大以外の国立大学の過去問英語を解いてみるといいかもしれません。
    現在の実力を知ることは非常に大切だからです。

    ただ、実際に問題を解いてみるとわかることがあるかと思います。
    それは、単語はわかったけど”どう和訳すればいいかがわかっていない”という事実です。
    そこで、今回は文法について記事にします。


    高専にいると英語の授業をまともに受けていなかったり
    テスト前に一夜漬けで英語の勉強を済ませている学生も多いのではないでしょうか。

    そこで、講義形式の参考書をおすすめします!

    NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 高校英語NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 高校英語
    (1998/03)
    山口 俊治

    商品詳細を見る



    NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]
    (1998/04)
    山口 俊治

    商品詳細を見る


    これらは上下巻セットになっていて、
    文型などほんとに基本的なところから解説が始まっています。

    しかも非常にわかりやすい説明で、
    予備校でこういう講義受けている一般の高校生の成績が一気に伸びるのも
    わかる気がします。

    一回の講義が約10ページで書かれており、この講義が計60回分収録されています。
    文法を勉強するならこの参考書が最もお勧めで、私は今でも手元に置いています。

    勉強法としては、毎日3~5回分の講義を読み、本文中に掲載されている問題は
    解説を見る前に必ず自分で考えて解いてみましょう!!

    自分で解いてみると著者が意図する間違いが多発することでしょう。
    でも今はそれでいいんです。
    この参考書を何回も何回も繰り返すことで確実に間違えなくなります。

    3周は繰り返してください。
    この本をやるやらないで今後英文を読んでいく上で大きな違いが生まれると思います。


    また、多くの大学では文法問題は出題されません。
    (大阪大学は出題されてた気がしますが・・)

    この参考書で文法の基礎を身につけたら
    どんどん英文を読んで和訳の練習をしましょう。
    きちんと考えて和訳できるようになっているはずです。

    今回は以上になります!
    前回の記事の参考書で工業英語以外の単語は網羅し、
    今回の記事の参考書で文法の基礎が身に付いたかと思います。

    次回からは読解と英作文を書いていきたいと思います。


    また最後になりますが以前に連絡をくれた方々には
    本日過去問の方をお送りしました。
    まだ気づいていない方がいたらメールチェックしてください。
    届いていない方は連絡ください。

    それでは!



    テーマ : 高専(高等専門学校)
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
