

    高専からの大学編入

    今日は大学編入試験試験の概要について書きたいと思います。

    高専の6月から9月にかけて大学編入学の試験があります。
    ピークは7,8月です。

    文系学部への編入に関しては10月以降にある場合もあると思いますが、
    大半の高専生は理系学部へ進学すると思います。

    さて、編入試験は日程がかぶらない限り何校でも受験できます。
    ただ、試験科目が大学によって異なります。

    例えば
    東大なら数学と英語、学科によっては物理も。
    京大なら数学、英語、物理、化学。
    名大なら数学、英語、物理、化学。
    他には数学、英語だけのところもあれば、面接だけのところもあります。

    また、注意したい点は編入してから卒業するまでかかる年数です。
    東大なら自動的に三年間かかります。
    来年からは京大も二年次編入になるそうです。

    科目数の問題と卒業するまでのかかる年数、日程などを勘案して受験を決めると思いますが、
    就職するときには確かに学歴は重要になります。
    また、大学から外部の大学院に進学することは指導教員によってはいい顔をされないのも事実です。

    ”何のために大学に編入するのか”ということを編入を志す前にきちんと考えておくことは
    非常に重要です。

    自分のことをよく見詰め直して、進路を決めましょう。

    就職活動をしても”何で編入したの?”はよく聞かれました。
    なぜ今の大学なのかをきちんと説得力をもって説明できなければ面接で簡単に落ちますよ。
    まず最初に目標を設定して、その目標に向かって努力することが成功のカギだと考えています。

    しっかりと”何のために大学に編入するのか”を考えることが編入への第一歩であると思います
    ので、まず最初に記事にしました。



    テーマ : 高専(高等専門学校)
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
