

    目次

    大学編入関係

     ◆編入全般
      高専からの大学編入
      過去問の集め方
      編入生に対する大学の見解
      大学祭に行ってみよう!
      東大願書
      四当五落
      編入試験における面接試験
      京都大学に行ってみよう!

     ◆編入数学
      出題範囲
      まずやるべきこと
      応用数学
      線形代数学
      低学年向け
      徹底研究
      確率・統計 
      富山商船高専の取り組み

     ◆編入英語
      英語の基礎
      英文法
      リーディング
      リーディング2
      英作文
      英作文2 
      工業英語 
      コメントの回答1

     ◆編入後の生活
      単位変換 
      サークル・部活選び
      奨学金
      研究生活
      卒業を迎え、考えたこと
      研究において大切なこと
      技術士一次試験受験のススメ
      国家一種の勉強のススメ
      カーシェアリングのススメ


    大学院関係

     ◆大学院全般
      大学院選び
      研究室訪問
      入試対策
      グローバル30(概要)
      グローバル30(各大学の取り組み)
      ものづくりの中核人材育成:東京大学の取り組み

     ◆大学院生活
      大学院入学式
      学際的視点の大切さ
      大学院での研究生活 
      今の興味・関心
      年明け以降の研究生活
      修士論文を提出して思うこと


    就職活動関係

     ◆就職活動全般
      就活イベント
      筆記試験
      筆記試験対策1
      テストセンター対策
      替え玉受験はやめておけ
      編入生の就職活動
      文系就職を考える 
      就活番組を見た感想
      進学か就職で迷ったら
      選考に臨む時の心理
      インターン1
      インターン2
      自己分析
      OB訪問 
      リクルーター
      ESの書き方1
      名刺のススメ
      成績証明書の持つ意味
      内定を取った後
      就活セミナーで気がついたこと
      有名大学の就職活動1
      帰省で考えさせられた就職観
      付加価値創造
      就活早期化見直しに対する動き
      採用のボーダーレス化
      グローバル人材とは
      考える習慣の大切さ
      2013年卒から就活開始は12月になる?-経団連の方針に思うこと-
      ホントに就職氷河期なのか?
      新卒採用における英語力の1つの目安
      ESラッシュに思うこと-ESの書き方、考え方-
      就職活動の今-震災後に考えたこと-
      採用延期の現状とやるべきこと
      就活生にスマートフォンは必須アイテム?
      就職活動を通じたつながり
      グループディスカッションでの立ち位置-やるべきこと、やってはいけないこと-(前半)
      就職活動にかかる費用
      4月を迎え、思うこと
      新しいスタート
      今、振り返る就職活動
      就職活動を終えて人材価値を考える-これからやるべきこと-
      内定式で感じたこと
      就職活動のいま
      OB訪問のススメ

     ◆本選考
     【外資系企業】
       コンサルタント業界
        コンサルティング業界研究(業界研究のための書籍紹介)
        McKinsey&Company(ES・筆記)
        AT Kearney選考(ES・筆記)
       金融業界
       メーカー業界
     【日系企業】
       コンサルタント業界
       金融業界
       損保業界
       広告業界

     ◆インターンのES 
      コンサルタント業界
       Boston Consulting Group
       Bain&Company
       Booz & Company
       ドリームインキュベーター
      シンクタンク業界
       三菱総合研究所
       野村総合研究所
      金融業界
       BNP Paribas
      インフラ業界
       東京メトロ
      広告業界
       電通
       ADK
      不動産業界
       野村不動産
       東急不動産


    趣味

     ◆野球
      甲子園:春の選抜
      天才打者:Bryce Harper
      噂の剛腕:Strasburg
      興南の春夏連覇にみる準備の大切さ
      斎藤祐樹の初登板から感じた投手の役割
      リスクを取るということ-夏の甲子園を観戦して-
      首都大学野球観戦


     ◆日記
      ケータイ料金
      美容院での意外な出会い
      ワールドカップ-ナショナリズムの系譜-1
      高速無料化社会実験
      都心で人気?朝ラーメン
      プロセスの重要性-2010W杯デンマーク戦の感想-
      コマツの被災地高専向け奨学金設立に思うこと
      日本破綻論の記事に思うこと
      7つの大罪と事業創造


     ◆読書のススメ
      経営戦略の教科書
      新・ムラ論TOKYO 



     ※相談の受け付けについて






     
      

    テーマ : 高専(高等専門学校)
    ジャンル : 学校・教育

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

     あけましておめでとうございます。
     本年も宜しくお願いします。

     新年早々、早速質問です。

     大学受験の赤本を解いていたら、次のような問題が苦手なことがわかりました。

    □文章中から同じ意味の単語を探す問題(熟語から動詞を探したり、同じ意味の名詞だったり)
    □前置詞の穴埋め(選択肢無し)
    □並び替えて文章を作る問題(過去の名大【情報文化】の編入試では20語以上ある単語から並び替えて1文作るという問題が出たことがあります。もちろんダミーも含まれていますが)

     多読の大先生のアドバイスから編み出した多読式受験勉強(Go!名大編入の一番上のtopという記事からリンクがあります)という学習法で現在勉強しています。
     しかし、赤本を解いて文法が不安になってきたので、4月までやらないと決めていた文法を「今井の英文法教室」(講義と問題が一緒になった参考書)で再開することにしました。
     文法をやれば、上の□2つはある程度はできるようになると思うんですが、3つの□すべてを攻略するには具体的にどうしたら良いと思いますか?

     3つ目の□ができないのは、文法や熟語が定着していないのと、問題演習が足りないからではないかと思います(自己分析)。

     アドバイス宜しくお願いします。できれば記事にして頂けると助かります。

    Re: No title

    こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    早速記事にしてみました。
    参考になればと思います。

    はじめまして

    高専生のための大学編入塾(http://mbadokugaku.blog26.fc2.com/)というブログを運営している者です。
    よろしければ、相互リンクお願いいたします。現在就職活動中なので、記事を期待しています!!

    Re: はじめまして

    こちらこそよろしくお願いします。
    ブログにいろいろ書かれていて素晴らしいなと思いました。

    就職活動のほうは編入生も高専生もあんまりわからないと思うので
    今後書いていきます。参考になればいいかなと思います。

    それでは相互リンクよろしくお願いします。

    追記

    これがわかんないとかこういうの知りたいとかあったら気軽に書いてくださいね。
    書ける範囲ですけど書きます。
    一年前自分が何に困ったとかある程度しか浮かんでこないので
    話題を振ってくれればこんなこともあったなとか出てくるので。

    No title

    ブログへの訪問ありがとうございます
    相互リンク了解致しました

    多くの記事を書かれていて素晴らしいですね
    参考にさせていただきます

    これからいろいろとアドバイスいただけると幸いです
    よろしくお願いします(^^)

    Re: No title

    参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    No title

    コメントありがとうございます。
    結構いいことがいろいろ書いてありますね。
    ぜひ参考にさせていただきます。

    リンクしときますね

    No title

    いつも楽しく拝見させていただいてます
    よかったら僕のも見てください
          ↓↓↓
    http://eiganou.blog58.fc2.com/

    Re: No title

    コメントありがとうございます。
    新生活が始まってマンションに回線がないので
    なかなか更新できないでいますが
    今後ともよろしくお願いします。
    よかったら相互リンクよろしくお願いします。

    相互リンク申し込み

    初めまして。
    現在、経済学部編入試験解説サイトを運営している者です。よろしければ相互リンクしませんか?

    リリック

    Re: 相互リンク申し込み

    コメントありがとうございます。
    相互リンクよろしくお願いします!

    No title

    相互リンクの件よろしくお願いします!

    kenさんのサイトはとても参考になるのでこれからも更新頑張ってください

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: No title

    コメントありがとうございます!
    よろしくお願いします。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: No title

    コメントありがとうございます。
    よろしくお願いします!

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: ブログ移転しました

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    了解です!
    リンクを変更しますね!
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
