

    過去問の集め方

    今日は編入の過去問について書きたいと思います。

    まず勉強を始める前に過去問を集めましょう!!
    過去問は非常に重要です。
    その大学の傾向がわかるからです。

    試験問題という終着点が明確になれば自分が
    だいたいどこまで勉強すればよいかがわかるかと思います。

    手元に何年分ありますか??
    自分が受験した時は10年分以上集めました。

    集める方法としては、
    ①高専の事務で過去問を借り、コピーする
    ②大学で過去問をコピー
    ③先輩からもらう
    ④ネットで探す
    があるかと思います。

    身近に希望の大学を受験した先輩がいれば直接もらいましょう!
    そのような先輩がいない人は、まず高専の事務に行きましょう。
    事務で各大学の過去問が手に入るかと思います。
    あるいは大学の事務でもコピーできるかと思います。

    しかし、それでも事務でコピーできる過去問は3年分ぐらいです。
    そこで、大学に編入している先輩と連絡を取りましょう!
    その大学に編入している方であれば自分の高専出身でなくても構わないので
    何とかコンタクトを取りましょう。

    僕は、東大を受けるときに高専の先生を通して
    博士課程の先輩に連絡をしました。
    もちろん全く面識はありません。

    そこで、その先輩を訪問した時に、先輩以外の編入生の方もご紹介いただき、
    過去問を10年分ぐらい集めることができました。


    このように本当に行きたい大学の過去問は積極的に集めて
    対策を十分に練りましょう!



    テーマ : 高専(高等専門学校)
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
