スポンサーサイト


    編入生の就職活動

    そろそろ就職活動も本格化してくる時期かと思います。
    そこで、今回は編入生の就職活動について記事にしたいと思います。

    編入する前、あるいは就職活動をする前までは編入生は就職活動で不利になるのではないかという
    不安のある人も多いかと思います。

    実際に就職活動をしてみて感じたのは、一般入試で入学した学生と編入生は同じ扱いということです。
    編入生のほうが不利ということはないです。
    リクルーターによる選考も全く同じ扱いです。
    これは複数の企業のリクルーターの方から聞いてるので確かだと思いますし、
    それを経て内定もしたので、まぁ確かだと思います。

    僕の周りではむしろ編入生のほうが就職活動は順調に進んだように思います。
    ただ、これは編入生のほうが就職に有利ということを示唆するものではないと考えています。

    たまたま僕らが編入する際に「なんでこの大学のこの学部なのか」ということを
    しっかりと考えて大学を選び、入学しているからだと思います。

    就職活動においてよく聞かれる質問の中に「なんでこの大学に編入したのか」というものがあります。
    編入生はだいたいどの企業の面接でも聞かれるんじゃないでしょうか。

    そのときに筋の通った答えを言えるかどうか。
    ここが重要なんだと思います。
    (まぁこの質問がほぼ毎回聞かれることは編入生に有利と言えなくもないんですが。)


    また、「なんで高専に進学したのか」という質問も結構多く聞かれました。
    これは1次、2次面接よりも最終面接でよく聞かれましたね。

    つまり、「なんで高専に進学し、なんでこの大学に編入し、なんでこの企業に入りたいのか」
    を説明できればいいわけです。
    そんなの誰でもできるだろとか思うかもしれませんが、
    意外としっかり受け答えできる人はいないのではないでしょうか。
    人事の方が内定後に同じようなことを言ってましたしね。

    おそらく編入生の多くはは「なんで高専に進学し、なんでこの大学に編入したのか」までは
    しっかり説明できると思います。

    あとはそこから「なんでこの企業に入りたいのか」というところをどう説明できるかなんです。
    そのために企業研究をしましょう。
    (企業研究とかの話はまた今度書きますが、就活はこれに多くの時間を使います)

    ちなみに編入の浪人している学生も大企業に内定もらってたので関係ないかと思います。
    むしろ留年、浪人している人のほうが面白い人が多いという意見もあります。
    大企業の人事経験者のOBの話では
    留年、浪人して何を感じたのか、何で留年や浪人したのかという理由が大事とのことです。
    この話を聞いたときに
    納得いくまで編入試験を受けたり、今やりたいことがあるのならそれに打ち込むのもありなのかなと思いました。

    最後に実感ベースでは学歴はそれほど大きく影響しなかったように思いましたが、
    内定後の集まりでは巷で言われているような高学歴の方が多くいたことは事実です。
    あまり僕が言及してもしょうがない話題なんですが、
    どこの大学であれ、選考にのったら(ESやテストによる足切り以外)
    あとはその人がどういう経験をしてきたか、どういう考えを持っているか、
    そしてそれをうまく伝えられるか(コミュニケーション能力)次第だと個人的には思いました。

    とりあえず今回は以上になります。
    参考になればいいなと思います。
    スポンサーサイト

    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
