

    理系からの文系就職を考える

    今回は前回に続いて就職活動について書きたいと思います。

    今日のテーマは理系から文系就職は可能なのか?というところです。
    例えば高専にいると周りは就職先はメーカーやゼネコン、設計事務所など
    技術系、あるいは研究職として働く人が多いでしょう。

    でも、編入してみると社会にはいろんな企業があることに気がつきます。
    商社で国際的に働けたらなとか、面白い広告をつくってみたいなとか。
    あるいはゼネコンで技術者として働くんじゃなくて不動産会社(デベロッパー)で
    プロジェクトリーダーとしてミッドタウンや六本木ヒルズなどの大きなプロジェクトを成し遂げたいなとか。
    そのほかにもいろいろあるかと思います。
    こういう業界の話は後々書きます。

    このときに、理系の自分が文系の中に混じって就職できるのかという
    ちょっとした不安みたいなものがあるかと思います。


    結論は理系とか関係なく、文系就職はできます。
    ただ、圧倒的に文系の学生のほうが人数が多いので理系の存在感がないだけです。
    三井物産などは理系の学生を対象としたセミナーを開いてくれていますし
    企業側も理系の中の優秀な学生の獲得に熱心です。

    ただ、面接では面接官に珍しがられます。
    「へー、高専出てバリバリの理系なのにうちでいいの?」
    とかなんで文系就職なのか、ということをよく聞かれます。

    前回の記事では「なんで高専に進学し、なんでこの大学に編入し、なんでこの企業に入りたいのか」が
    大事と書きましたが、ここが重要になってくるんです。


    「こういう考えで進学を決意した。大学に編入してこういうことを感じ、こういう働き方を
    したいと考えるようになった。こういう働き方をするには(あるいはこれを成し遂げるには)、
    こういう理由でこの業界のこの会社で働くことが最も適していると考えたから御社を希望している」


    つまり、大学に編入して何を感じ、何を考えたのか。
    それによっては十分に商社やメディア、デべなどへの道は開けています。
    もちろん高専から文系に就職した人は文系就職の道は開けています。
    こういういろんな道を考えられることも編入してよかったと思えることですかね。

    逆に文系に編入して理系に就職できるかどうかということは私の経験にはないことなのでわかりません。
    ただ、高専時代の専門分野で働きたいということで就活を進めるのであれば全然問題ないと思います。
    僕は大学の専門は高専の時と違うけれども高専時代の専門で選考通ったので。

    もちろん求められる技術系としての知識は他の学生と同じレベルですが。

    1回しかない人生ですから、就職先を決めつけずにいろいろ見てみるといいと思います。
    特に学部であれば理系から就職できないところなんてほとんどありません。

    技術を活かして働くわけじゃないけれど商社やデべには社会に大きな影響を与える仕事ができる可能性があるんだよ
    ということの紹介のために書いてみました。

    就職先選びは確実に人生の分岐点です。
    少しでも興味があれば話だけでも聞いてみてください。
    働いたら仕事で関係のない企業の人と話すことなんてそんなにないと思いますし、
    どこの業界のどの企業の社会人と気軽に話せる機会なんてもう二度とないことです。

    この機会に「この人はすごい」と思えるような人に出会って刺激を受けてみてはいかがでしょうか。
    そうすれば目標も出来て追いつき、追い越すためには何が必要か考え、成長できるでしょう。


    今回は以上になります。







    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
