

    筆記試験対策1

    今回は就職活動のテストでよく用いられるSPIとテストセンターについて書いていきます。

    筆記試験についての説明は筆記試験とはで説明しているので読んでいただけたらと思います。


    どんなにその企業を志望していても、あるいは何人もOB訪問をしていても、
    ESを頑張って書いたとしても筆記試験で落ちると面接に進むことはできません。
    筆記で落ちてしまっては非常にもったいないと思います。

    せっかく企業研究、自己分析に学生時代の貴重な時間を費やしたわけですから
    せめて自分の考えを企業の方に聞いてもらいたいかと思います。

    そのため、筆記は勉強して、必ず通過しましょう。

    僕の周りの筆記を軽視している学生は、痛い目にあっています。
    特に普段の大学での課題に頑張って取り組んでいない人はその傾向があるように思います。
    たまに優秀な学生でも軽視して落ちている人がいますので気をつけましょう。

    筆記は少し勉強さえすれば何とかなります。


    対策ですが、まず以下の本でどの企業がどのテストを実施するか確認してください。
    この本は友人数人で1つの本を購入してもいいですし、就職支援のところで借りてきてもいいかと思います。


    この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 2011年度版この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 2011年度版
    (2009/07/23)
    SPIノートの会

    商品詳細を見る



    この本は1年前にどの企業がどのテストを実施したかが書いてあり、
    多くの企業は昨年と同様の試験を実施します。


    昨年、就職活動をしてみて、最も受験機会が多かったテストが、テストセンターです。

    形式は言語(国語)、非言語(数学)、英語。
    自宅ではなく、指定されている会場でテストを受けることになります。


    自宅や学校で受けるときは友人と協力して回答をする人もいますし、
    いいかどうかは別にして、現状ではそれが可能な状況にあります。

    しかし、テストセンターでは友人と協力することはできません。

    そうした点に着目してか、昨年は筆記試験をこのテストセンターに切り替える企業が多くあったように感じています。

    テストセンターの対策は次回書きます。



    今回は以上になります。


    前回と同じ内容になってしまったので、ちょっとしたアドバイスを。


    もうWEBテストも始まってきてると思いますし、きちんと対策して乗り切ってください。

    あと一次面接は一番力を入れましょう。
    これはそのうち記事にします。

    結構多くの学生が一次はしっかり準備していないと思ったので、
    そこで上手くアピールするように意識して取り組めば、いい結果が出ると思います。
    企業も一次は結構しっかり見てると思いますよ。


    ESは早めに出しましょう。
    書いてからちゃんと自分の書いた内容を確認し、
    提出書類はきちんとコピーかスキャナーしときましょう。

    細かいことですが重要だと思いますよ。
    それでは就活生頑張れ。


    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
