

    名刺のススメ

    今回は名刺について書きたいと思います。

    就職活動をしていると名刺を社員さんからいただくことも多々あるかと思います。

    また、就職活動を通して優秀な学生と仲良くなることもあるかと思います。
    いきなりケータイでアドレス交換するのもどうかなと考えてしまいませんか?
    また、いちいちケータイをいじって転送しあうのって結構面倒だと思います。

    あと研究で外部の研究者、企業・公務員などの関係者と名刺交換するときもあったりします。


    そういうときに名刺があると非常に便利です。

    ただ、”名刺は就職活動に絶対必要か?”と問われれば、絶対必要とは答えない。
    あると何かと便利なだけです。

    名刺を作るには、以下の2つの手段があるかと思います。
    ①大学、生協で作る
    ②業者で作る
    ③自分で作る



    ①大学、生協で作る

    僕は基本的に大学で作成した名刺を使用してました。

    やっぱり大学の校章ってOBにウケがよかったりします。
    中堅以上になると、大学で名刺が作れるのを知らなかったりして、
    結構会話がはずんだりします。

    ただ、コストが業者で作った方が安いと思います。
    生協で作るとだいたい以下の価格かと思います。


     100枚      校章なし   校章あり
      片面印刷  ¥1,000 ¥2,000
      両面印刷   ¥2,000 ¥3,000
     200枚
      片面印刷   ¥2,000 ¥3,500
      両面印刷   ¥4,000 ¥5,500


    以下の大学生協のサイトで名刺をオンラインで注文できます。

    大学生協名刺印刷オンラインサービス

    価格も検索できるので、使ってみてください。
    校章の有無でだいぶ価格違いますよね。


    このサイトに載っていなくても、学内で作れる大学をいくつか知っているので
    もし、載っていない大学に所属している学生でも友人、先輩、売店などで聞いてみるとあるかもしれません。



    ②業者で作る

    業者は、この時期、ネット広告が至る所に出てると思うんですけど、
    Vistaprintが安いかと思います。

    250枚を製作費無料で作ることができます。
    送料はかかりますが、それでも生協よりも安いです。

    就活で出会った学生にはこっちの名刺で十分だと思います。



    ③自分で作る
    これは、フリーソフトやオンラインツールなどによって、
    名刺の元となるデータをPDFなり、ワードなりで作成し、
    自宅のプリンタで印刷するものです。
    インク代、用紙代はかかりますが、
    必要な枚数だけ作成できるので、あまり名刺の枚数はいらないという方にオススメです。

    いろんなサイトがあるんですが、
    僕的に選んで載せてみます。


    microsoft office online
     パワーポイント的なデザイン。

    jukeboxprint
     落ち着いた感じで、個人的には好きなデザイン。

    businesscardland
     これも好きなデザイン。この中では一番のデザインだと思う。


    最後に、名刺を自分から進んで渡すようなことはあまりしない方がいいかなと思います。
    社会人の方が名刺をくれそうなときに自分も出すという程度でいいと、個人的に思います。
    名刺に頼っているという印象は与えない方がいいですし、
    社会人の方が名刺を出さないときにこっちが張り切って出すのもね。

    それと同じで自己紹介シートとか、ポートフォリオとかいろいろ見せたいものがあると思うけど、
    いきなり出すよりも、こういうの作って自己分析してるんですよ的な会話をしたりして、
    興味を持ってもらったら、でいいと思う。


    自分から張り切って出して、軽く怒られた学生を知ってるので気を付けてくださいね。
    面接でも誰かが出したら、自分も出す、ぐらいの気持ちでポートフォリオを作っとくといいと思います。
    ポートフォリオって言ってもわからないかな。

    Wikipedia:ポートフォリオ


    建築とか金融で用いられている言葉だから多くの人は聞いたことがあると思う。

    建築の学生なら、建築作品を説明するための資料集と考えてもらえればいいし、
    それ以外の人は、自分の学生生活で頑張ったことを視覚化し、表現したファイルだと思えばいいかな。


    こういうの作るためには、自分で情報を整理しないといけないから
    面倒だけど、これを作成しておくと、面接で言葉だけで説明するにしても
    上手く説明できるように思います。
    やる気のある学生はやってみては。



    今回は以上です。





    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
