

    サークル、部活

    今回は、編入後のサークル、部活について書きたいと思います。


    まず高専5年間を振り返ってみて、何かに打ち込めましたか?
    体育系部活、文化系部活で打ち込んだのかなと思います。
    あるいは途中で部活を辞めてしまったり、
    そもそも部活に入らなかったりしているかもしれません。


    どんな人もせっかく大学に編入したんだから
    同じ学部学科以外で友人を作ることをオススメします。
    そのためにサークル、部活はやっぱり入った方がいいと思います。

    特にサークルについては、各大学でさまざまな活動内容のものがあり、
    その中にはただお酒を飲むだけのサークルや部活に準ずるぐらいしっかり活動をしているものもあります。

    新入生を対象にどこの大学も入学式の時期に勧誘があると思いますので
    そのときにいろいろなサークルに話を聞きに行って、
    自分に合うところに入ることをオススメします。

    この入学式から1カ月ぐらいの期間を逃すと
    サークルに入りにくいかと思いますので、入学早々でも積極的に動きましょう。


    まぁほとんどのサークルは編入生だからといって入部を断られることはないと思います。
    僕が知ってる限りでは、どこも受け入れていると思います。


    ただ、体育系の部活には注意する必要があると思います。
    大学によっても、種目によってもレベルが異なるので一概には言えませんが、
    多くの場合、高専での部活よりもレベルが高いと思います。

    高専の時に部活を一生懸命やっていた方なら思い切って挑戦してみるといいと思います。
    レギュラーになれないかもしれませんが、かなり得るものがあると思います。

    僕は、今までやってたスポーツとは次元が違うように感じました。
    でも、全く通用しないかと言うとそんなことはないと思いました。
    考えて動ければ何とかなります。

    また、レベルの高い中で練習を重ねれば、夏場までには慣れてくると思います。
    数少ないチャンスをものにできれば、公式戦に先発で出ることもできます。

    ただ、高学年だからと言って試合に出すようなことはないと思いますし、
    1年生と同じ扱いになることもあると思います。
    あらかじめ覚悟を持って臨むべきかなと思いました。

    あと、入部できないこともあるようです。
    下積みもなく途中から入られるのを嫌うところもあるようですし
    実際に3年生の編入生が入部してくると、2年生は対応に困ると思いますしね。

    部活によっては平日に試合が組まれていたりして、
    編入生には厳しいものもあると思うので、事前にしっかり確認して入部してください。


    ただ、勉強だけでなく、部活でも頑張ってみることは
    一度きりの人生だし、有意義なものになるのではないでしょうか。

    まぁ就職活動で話すネタになると思いますし、
    他の学部に友人ができるのはやっぱりいいものです。


    今回は以上になります。

    言いたかったことは、
    編入生でもサークル・部活に入れるということ。個人的には入ることをオススメ。
    場合によっては活躍もできるということ。
    入部ができないところもあるということ。

    実際に編入するまでにいろいろ検討してみてはいかがでしょうか。


    テーマ : 高専(高等専門学校)
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
