

    インターン1

    今回は、インターンについて少し書きたいと思います。


    まず、インターンって何か。
    職業体験の機会と捉えることができるかと思います。
    イメージはWikipediaで十分。
    インターンの背景とか有利か、とかは京都大学のホームページが参考になるかと思います。

    Wikipedia:インターンシップ
    京都大学ホームページ:インターンシップについて


    高専にいると、4年生の時にインターンシップに行くかと思います。
    もしかしたら高専によってはないところもあるのかもしれませんが、
    僕の知っている限りではそういうところなかったけど。

    そのときは単位のためとかを目的として行っていませんか?

    インターンは就職活動の際に役立つ経験ですし、
    学生が知らない職場、外から見たら何してるかわからない職場で働ける非常にいい機会です。

    特に、高専から編入し、就職活動することを考えた場合、
    高専4年で1回、大学3年で1回、中・長期のインターンを経験すると、
    この職場ではどういう雰囲気で、仕事内容はこんな感じで、こういう人が働いている
    ということがわかるかと思います。

    通常の大学生がせいぜい1回インターンのみ行っていることを考えると、
    複数回インターンに行った経験は非常に有意義なものです。
    もちろん、一般の大学生の複数回、中・長期インターンに行っている人もいますが、それは少数でしょう。


    そうそう、大学院生になると、結構夏は時間が取りにくいから
    学部3年のときにインターンにいっぱい行っておくといいと思う。



    それと、話は変わるけど、
    2012卒の就職活動もこの前の外資コンサル
    の説明会で開始しましたね。

    それと学生団体のセミナーも開始されてきましたね。


    こういう情報って編入生の方は知っていますか?
    行くか行かないかはそのとき決めればいいけど、
    一応世間の大学生、特に東大、慶應、早稲田とかの学生がどんな動きしてるかは
    知っておいた方がいいですよ。



    状況を見てるとやっぱり東京の方が活発で、そういう機会も多いっていう感じで
    関西はそんなに多くないっていう感じ。
    名古屋ではほとんどないんじゃないかな。
    僕の知ってる限りですが、有名どころのものではそんな感じです。


    インターンの説明会も6月から本格化するし、
    選考も始まってくるから2012卒の方(僕もですが)はがんばりましょう。


    自分の話はそのうち書きます。


    内容が混在して申し訳ないけど、今回は以上です。




    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
