

    グローバル30

    もう5月の半ばですね。

    今年度編入した学生はもうそろそろ大学の雰囲気にも慣れてきたんじゃないでしょうか。

    また、2012卒の学生は、もう就職活動始まってきましたね。
    この時期から動いとくと後々役立ってくると思いますよ。


    話は変わって、グローバル30って知っていますか?
    主要大学の大学院の学生なら聞いたことあるとは思いますが、
    今回はそんなグローバル30について高専生、学部3年生向けに書こうと思います。


    まずグローバル30(G30)は、国際化拠点整備事業のことで、
    文部科学省が推進している事業になります。
    以下、文部科学省ホームページからの引用です。


     「国際化拠点整備事業(グローバル30)」は、大学の機能に応じた質の高い教育の提供と、海外の学生が我が国に留学しやすい環境を提供する取組のうち、英語による授業等の実施体制の構築や、留学生受け入れに関する体制の整備、戦略的な国際連携の推進等、我が国を代表する国際化拠点の形成の取組を支援することにより、留学生と切磋琢磨する環境の中で国際的に活躍できる高度な人材を養成することを目的としています。

    出典:文部科学省ホームページ


    ちなみに拠点大学として以下の国立大学、私立大学が採択されています。

    国立:東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、筑波大学
    私立:慶應大学、早稲田大学、立命館大学、同志社大学、上智大学、明治大学



    このG30に選ばれた拠点大学ではどのような取り組みが行われるのでしょうか。
    その取り組み内容として、以下の3点が挙げられています。


    (1)英語による授業等の実施体制の構築
    (2)留学生受入れに関する体制の整備
    (3)戦略的な国際連携の推進


    特に院生をしてて感じるのは、上記の1の部分ですね。
    英語による授業が、今年度から来年度にかけて大幅に増えると
    大学側から説明されています。

    今年は移行期間で、授業のスライドは英語、説明は日本語なんていうのも
    あるし、英語のみの授業もあります。
    もちろん日本語での授業もあるけど、
    今履修してる科目だと、日本語のみの授業は半分もないぐらい。



    そして、今大学は上記の2の部分に力を入れてきてるし、
    海外の優秀な学生をリクルートしに現地まで行っているとも先生から聞いている。


    拠点大学では
    おそらく留学生も増えるだろうし、
    英語による授業も増えるだろう。


    現在でも英語の重要性を感じているし、
    現在上記の大学に入学することを考えているのなら
    英語を頑張って勉強しておいてほしいと思う。
    学部によってはG30のプログラムがないかもしれないけれど。


    きっちりと基本的な部分を学んでおけば
    最低限のコミュニケーションをとれると思う。
    逆に全くできないと苦労すると思う。

    試験に出ないけど、
    リスニングとスピーキングは勉強しておいてほしいと思う。

    英語でコミュニケーションを取れるようになれば
    日本の大学だけど、海外の人達の価値観とかが少しでもわかるしね。
    そうい意味じゃ自分にとって有意義な学生生活
    にするためにも必要なことだと思う。


    各大学の取り組み内容は次回まとめます。

    今回は以上です。







    テーマ : 高専(高等専門学校)
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
