

    グローバル30(各大学の取り組み)

    先日、グローバル30の各大学の取り組みを
    次回紹介すると書きましたが、以下のホームページに詳しく載っています。

    日本学術振興会ホームページ:国際化拠点事業

    各大学のPDFのところ(概要及び採択理由)を見ると、一番わかりやすいと思います。
    けど、各大学のグローバル30のホームページにはリンクしていないところもあるので
    以下のリンクで直接いけると思います。(国立のみ)

    東北大学:グローバル30
    筑波大学:グローバル30
    東京大学:グローバル30
    名古屋大学:グローバル30
    京都大学:グローバル30
    大阪大学:グローバル30
    九州大学:グローバル30


    ということで、
    今回はおそらくみんなが興味のある国立大学工学系で該当するところ(英語のみで学位を取得できるコース・専攻)
    を簡単にまとめてみようと思う。




    東京大学大学院工学系研究科
     社会基盤工学専攻
     国際バイオエンジニアリング英語コース
     国際都市建築デザイン英語コース
     国際技術経営学英語コース

    京都大学大学院工学研究科
     社会基盤工学専攻環境基盤マネジメント国際コース
     都市社会工学専攻都市地域開発国際コース

    大阪大学大学院工学研究科(理学、基礎工学研究科共同)
     化学・生物学複合メジャーコース

    名古屋大学大学院工学研究科
     物理数理系
     化学系

    東北大学大学院工学研究科
     International Mechanical and Aerospace Engineering Course-Graduate (IMAC-G)
     International Materials Science and Engineering Course(IMSE)

    九州大学大学院工学研究科
     Applied Chemistry
     Civil Engineering
     Mechanical Engineering
     Aerospace Engineering

    筑波大学大学院システム情報工学研究科
     コンピュータサイエンス専攻計算科学デュアル・ディグリー・プログラム

    ※筑波大学だけ工学研究科がないのでよくわかりませんがシステム情報工学で大丈夫なのかな。




    とりあえず大学院修士で該当するのはこれだけかなと思います。
    大雑把に調べたので
    もしかしたら、入ってないのがあるかもしれませんが・・・。


    これをまとめて何が言いたいかと言うと、
    上記の大学院に進学を希望していて、
    かつ自分の専攻とかぶっていたら、
    英語を勉強しといたほうがいいよっていうこと。


    グローバル30に採択されてる大学院は、英語の授業が多いし、
    留学生もこれから増えてくると思う。

    まぁ英語の授業を取らなくても今年の履修要覧見る限り卒業できそうだけど。
    うちは、来年からは英語を避けるの厳しい気がするけどね。

    でも英語で授業をすると言っても、
    流暢な英語をしゃべる先生もいるし、
    日本人らしい英語を話す先生もいる。
    重要なところは日本語で話す先生が今のところほとんどだけどね。

    あとは専門分野の英語っていうところもあって、意外と理解できる部分はある。

    大学院入試までにTOEIC840点っていうのが1つ目標にするといいのかもしれない。
    特に後輩の4年生を見ると、英語しっかり勉強してますよ。
    他大学から受ける人は頑張って勉強した方がいいのかもしれない。


    今回は以上です。
    気が向いたら学部向け、私立大学のもまとめるかもしれないです。





    テーマ : 高専(高等専門学校)
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
