スポンサーサイト


    就活セミナーで気がついたこと

    先日、就職活動のセミナーに行ってきました。
    まぁまぁ有名どころの学生団体が主催しているものですが、
    学生が主催し、学生が参加する、
    という学生ばっかりのコミュニティだからこそ
    いろいろな問題点があった気がする。
    それを内定者、学生の2つに分けて述べていきたいと思う。


    まず、内定者。
    全員が全員、当てはまるわけではないんですが、
    かなーり天狗になっている内定者がいました。
    特に、三菱商事の内定者。

    あまりにひどくてびっくりしましたね。
    有名企業の内定をとったこと自体は素晴らしいことだと思いますし
    優秀な方なのかな、と思いますけど、
    そこがゴールになっていませんか?
    自慢話を上から目線でされても、誰も気分のいいもんじゃないですよ。


    自分がどういう人生を歩んできて、
    社会人としてどういう人生を歩んでいきたいか、
    そのヴィジョンを持ち、
    成し遂げるためのスキルを磨こう
    とプレゼンしていましたが・・・。


    いくら年下の学生相手とはいえ、
    謙虚さを忘れない学生が
    総じて優秀な学生である、
    とこのセミナーでも改めて思いましたね。


    優秀な内定者の方と出会えたこと自体はいい経験でした。
    そして、悪い例をも勉強させていただいたこともいい経験でした。



    つぎに、学生。

    いつもは企業相手だったり、
    あるいはこのセミナーが就活のスタートだったり、
    いろんな学生が混在するのがこの時期だと思う。

    その質問の仕方はどうなのかな、と思うものが
    結構ありました。


    基本的に就活で求められることは
    ①なんでこの業界、この会社、この部門に入りたいのか(志望動機)
    ②自分はどんな人間であるのか(自己紹介、自己PR)
    だと思う。

    この2つを突き詰めて考え、
    1本の軸で結び付けることが就職活動なんだと思ってる。


    企業の情報は巷にあふれてるし、
    自分の情報なんて当然自分しかわからないよね。


    そこで質問すべきことは、
    『内定者がどういう軸をもってその企業を選んだのか』
    というところだと思う。
    もちろんこれ1つで完結するものじゃないけど、
    そこから派生する質問は多くあるはず。


    外資コンサル内定者に
    ①アクセンチュアについて教えてください
    ②なんでDIのインターンに受かったと思いますか
    ③選考に受かるか不安なんですけど・・・
    とか聞いても、答えにくくないですか??

    聞きたいことと答えてもらったことが乖離する危険性が大きいと思う。


    なにについて知りたいのか、もっとポイントを絞るべきだし、
    受かった要因は、自分で探っていくべきだと思う。


    内定者相手だとテクニカルな面を質問することが多いと思う。

    その内定者からエッセンスをもらって、
    自分の就活に活かすためには質問の仕方が重要だな、と思った。


    でも、そういうのを意識して質問してたら
    何人かの学生がセミナー後に話しかけてきてくれたことには
    そういうことをしっかり整理できている、あるいは直感的に理解している学生
    が少なくともいるんだな、って思った。

    そういう学生は積極的に動いている学生という印象を受けました。
    まぁ、自分の自己紹介よりもこっちの動向、情報を気にしていましたね。

    でも、その彼も、何を答えてほしいのか、はっきりしない質問の仕方だった。

    いつも話している友人なら、感覚的にわかってもらえるのかもしれないけど、
    普段は合わない学生、社会人と会うのが就活だから、
    しっかりと論点を絞ってほしいな、と思いました。


    ちょっと愚痴っぽい感じになりましたが
    参考になれば幸いです。


    2012卒の就職活動も始まっていますので、
    同期になる学生さん、頑張りましょう!

    今回は、以上になります。




    スポンサーサイト

    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
