

    有名大学の就職活動1

    今回は、あまり高専生に語られることのない、
    有名大学の就職活動について、少しだけ記事にしてみたい。

    まず、どこからが有名大学かっていう部分があると思うけど。
    世間一般に名を知られている難関大学、ということで。

    自分の大学以外は、聞いた話とかのレベルなので、あまりわかりませんが。
    細かい話はいいとして、話を先に進めます。



    まずこの時期、
    リクナビなり、マイナビなり、みんしゅうなり、がインターンの合同説明会を開催しています。
    これはそのうち、まとめる。

    そもそも、この時期の合同説明会は、
    秋と比べて、有名企業が多く出展している。

    そこに行くのももちろんいいんだけど、
    予約合戦だったり、人がめちゃくちゃいるし、
    結構大変だと思う。


    大学によっては、
    そういう大規模な説明会に行かなくても、
    大学の周りで有名企業の人事やOB・OGやらが
    その大学の学生向けにイベントを開催してくれます。

    大規模なイベントには出展してない企業も
    個別の大学向けには来てくれるところもあります。
    有名どころも来てますよ。


    しかも、同じ大学の出身だからか
    結構親しげに話ができる。
    だいたいどこの大学か聞かなくても、
    どこの学部(研究科)?って聞かれることがほとんどです。
    理系の院生だと、同じ研究科であることも結構あるし、
    なかなか話が合ったりする。


    で、なんだかんだ話をして、
    気にいってもらえたら名刺をもらえるし、
    まぁ他にもいろいろあります。

    名刺もらえていない学生もいたけど、何の差別なんだろう。
    一方で、学生を呼び止めて隠れて渡す企業もいたしね-。
    どこかいいませんが。
    というか
    たまたまかもしれないし、
    意図的なのかもしれないし
    企業側でない僕には何を意味しているのか知りませんが。



    「うちの大学はさぁ・・・」
    とかいろいろ母校愛とでもいうのか、
    そういう感覚があるらしく、いろんな話が聞けるので、
    参加機会があったら参加してみるといいと思う。



    重要なのは、質問の仕方。
    何を聞くのか、何で聞くのか、聞いてどうするのか。
    ある程度事前知識なくても大丈夫。
    けど、聞いていく中で理解していくことが重要で、
    その中で深い質問できればベスト。

    事前にある程度調べて、質問する内容を決めておくことも重要。
    でも、できれば、という程度でも対応はできるはず。


    あと、ここのインターン、前友人が行って、すすめられたんですよー
    とか言うなら、ちゃんと誰が、いつ、行ったか、そしてそいつはどこに就職したか、
    ぐらいは把握しておいた方がいい。
    ちょっとしたアドバイス。


    やんわり伝えたつもりです。
    もし、大学院で有名なところに進学したいとか、
    編入は絶対東大、京大、とか考えている人は、
    とりあえず頑張っておいた方がいいと思う。
    特に民間就職を考えている人は。


    友人に聞く限り、やっぱり大学間で就職活動の動き方もだいぶ変わるし。


    続編や学部のときの話は、随時書いていきます。



    今回は以上です。
    参考になれば。




    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
