

    グローバル人材とは

    こんにちは。


    夏から就職活動していると
    外資系企業と出会うことも少なくないかと思います。


    外資系企業の説明を受けると
    グローバル人材
    という言葉が盛んに聞かれますよね。


    グローバル人材って何ですか?
    グローバル人材の要素って何ですか??

    英語が話せればグローバル人材なんですか?
    1年やそこら留学したら異文化を理解出来ちゃうんですか??



    まぁいろいろ思うところはありました。


    今回は、東洋経済で
    【グローバル人材になる方法】
    なるものが特集されていたので、紹介します。




    週刊 東洋経済 2010年 6/19号 [雑誌]週刊 東洋経済 2010年 6/19号 [雑誌]
    (2010/06/14)
    不明

    商品詳細を見る



    この特集では
    グローバル人材の要件として以下の3点を挙げています。
     
     1.リーダーシップ
     2.専門性
     3.グローバル性



    この中で、学生のうちから気にかけておくべきなのは
    【リーダーシップ】と【グローバル性】だと思う。




    まず【リーダーシップ】。
    これは、企画を生み出し、それをアクションプランに落とし込み、みんなを動かす。
    そんな力だと思う。
    部活、サークル、学生団体、バイト等で身につけられると思う。
    特に、上のサイクルを何回もまわすことで、身につけられると思う。


    個人的には、大学編入後、如何に周りを引っ張れるか、というのはとても重要な経験になったと思う。
    初対面のやつらの中(特にもうグループができている中)に溶け込み、信頼され、周りを動かしていく。
    これは簡単なことではないと思っています。


    また、リーダーシップをグローバル性のうちで捉えると、
    柔軟性、あるいは文化を理解する能力も併せて考える必要があるように思う。
    この点は、海外に出ていく経験、あるいは留学生との交流といった経験で
    多少なりとも身につけられる点だと思う。





    つぎに【グローバル性】。
    上述したが、海外に出ていく経験、あるいは留学生との交流といった経験ということが重要となると思う。
    この前提として、英語を恐れないこと。
    もちろん、語学力があればそれはそれでいいが、
    どんどん話してみることで身につくと思う。
    実際に話しながら、少しずつ改善していく、そんな感じでいいと思う。
    個人的には、残りの学生生活、このグローバル性を高めていきたいと思う。



    最後に、【専門性】について。

    大学で専門分野を学んでいると思うし、
    編入生は高専入学以降専門分野を勉強し続けていると思う。

    しかし、技術職で入社するならば、
    学生時代の専門分野を活かせる可能性はあると思うが、
    日本では学生に専門性は期待されていないように思う。

    専門性に期待するならば博士(後期)課程修了者を
    もっと採用してもいいように思う。
    それよりも若い人材、つまりポテンシャルに期待しているのだと思う。

    だから、学生時代は、上の2つの点が重要かなと思う。
    もちろん、学生時代に幅広く勉強し、興味のあることは追及してみることは
    非常に大切なことだと思う。



    限りある学生生活。
    悔いのないようにがんばっていきましょう!



    今回は以上です!











    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
