

    ものづくりの中核人材育成:東京大学の取り組み

    今回は、東京大学の取り組みとして
    ものづくりの中核人材育成事業である
    「ものづくりインストラクター養成スクール」
    (正式名称:ものづくり中核人材の指導力養成に向けたカリキュラム開発、及び実証実験)
    を紹介したいと思う。



    プレジデントホームページ:「ものづくりインストラクター」は 日本の産業を救うか

    プレジデントホームページ:東大の挑戦! 「ものづくりの神髄」を 日本中に広める



    これは、高専を卒業、あるいは大学を卒業して
    技術系で就職する人材に
    知っておいてほしいな、と思って記事にします。



    やっぱり、
    経験豊富な団塊の世代が
    定年で現場を退職するというのは避けられない問題だと思うので
    彼らの知識をどう継承していくのか、広げて行けるのか
    というのは日本のモノづくりの課題なんだと思う。



    僕は働いた経験がないから
    正直モノづくりの真髄なんてわからない。


    けど、実験とか身近なところでも
    「あーこれならあいつに聞いた方が・・・」
    っていうことはある。


    それがビジネスの現場なら??

    「あいつ」がいなくなるとしたら?


    結構大きな問題だと思いませんか。


    実際がどうとかはよく知らないけど、
    そんな感じで理解してます。






    東大の取り組みは
    現場を超えて
    産業を超えて
    世代も超えて
    幅広く指導できる人材を育成することにある。





    こういう人材を育成することは大切だと思う。



    同様の取り組みをしている事例を数例だけど、知っている。


    そこで重要だなーと思うところは
    横のつながり
    を作るということ。



    そう、横のつながりができると
    この分野のこういう事例なら○○さんに教えてもらおう
    的なことが可能になるわけです。



    あるものすごく優秀な公務員の方のお言葉。


    ある知識を持つ人を知っていること
    そしてその人にすぐ聞ける環境、
    それに応えてくれる人間関係を気付いていれば
    自分が知らなくても、
    その知識を知っていることにほぼ等しい。
    一人でできることは限られてるんだし
    一人で全部の知識を網羅できるわけじゃないよ。


    うーん。
    たしかにな、と僕は思いました。




    なにはともあれ、
    異分野の人材を知っていること
    ある分野のプロフェッショナルを知っていること
    は大切なことだと思う。


    そして、
    彼らとつながりを持てる機会は貴重だということ。


    大学生でいえば
    同じ学科、同じ専攻以外で
    友人を作っておくことは大切だと思う。

    普通に学生レベルで話してるだけでも
    気付かされることありますよ。



    それは就職活動を通してでもいいし、
    バイトでもいいし、
    サークル・部活でもいいと思う。



    そういうことを意識しながら
    学生生活送れたらな、と最近思っています。



    最初と
    だいぶ話が変わったけど
    言いたかったのは、
    人脈
    は(おそらく)重要だということ。

    そういう機会には積極的に参加したいですね。



    それでは今回は以上です!!








    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
