スポンサーサイト


    損害保険業界

    2012卒の夏季インターンのエントリーシートの締め切りも始まってきて
    もうWEBテストなり筆記試験なりの時期になりましたね。
    先日もとある外資系企業の筆記試験、面接に行ってきました。
    その辺の対策の話、どんな試験だったかは適宜書いていこうと思います。


    研究とレポートの合間で
    投資銀行、コンサルタント等々の
    関連書籍や社会人の話を聞いたりしています。



    特に夏季インターンは外資系企業が積極的にPRしてきます。
    日系なら金融関連、ベンチャー系ぐらいかな。

    企業が学生に時間を割いて、
    講義で聞くことのない話を聞かせてくれるという点で
    貴重な体験だと思っています。


    そして、
    学生の僕らの質問に答えてくれるんですよね。
    懇切丁寧に。

    未来において繁栄していくために、という企業の姿勢の表れであると理解しているけど
    それでも僕らに時間をかけてくれることは大変ありがたい。




    ちょっと話がそれていましたが、
    先日、面白いニュースが目に留まりました。


    Yahooニュース:攻める損保 海外M&A 新興国開拓 新たな収益源



    そう、損害保険業界についてのニュースです。


    今回は、損害保険業界について少し記事にしたいと思います。


    簡単な業界研究は以下のようなホームページがいいのではないでしょうか。


    業界動向サーチ:損害保険業界
    学情ナビ: 業界別ナビ : 生命・損害保険


    損保業界も経営統合があり、

    東京海上ホールディングス:東京海上日動
    MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス:三井住友海上グループホールディングス、ニッセイ同和、あいおい損保
    NKSJホールディングス:損保ジャパン、日本興亜

    の3メガ損保、といわれています。
    近い将来4メガとなるかもしれませんが。


    Yahooニュース:攻める損保 海外M&A 新興国開拓 新たな収益源にも

    大手損保は戦後、国内商社やメーカーの海外進出に合わせ、欧米やアジアに拠点を整備し、物流や賠償責任保険などを提供してきた。

    とあるように、日系損保は、日系企業を主な対象にしてきましたが、
    国内の限られたパイを争うのではなく、(しかも人口減少することは避けられない事実・・・)
    海外へのビジネス展開により、市場を広げよう、と動いています。

    J-CASTニュース:3メガ損保、どこが勝ち残るのか  鍵は海外展開?
    日系ビジネス:メガ損保再編、最終戦争の号砲




    そして、大手損保の海外市場での主なM&Aと投資は、以下のリンク先が詳しい。

    サンケイビズ:【ZOOM】攻める損保 海外M&A 新興国開拓 新たな収益源




    ただ、信用力が重要となる保険業界。

    むやみやたらに海外展開すると危険もある。
    でもこの保険業界、リスクという言葉が盛んに飛び交う業界だと思う。


    就活生も損保といったらリスクマネジメントなんかをイメージするんじゃないかな。




    リスクの語源は
    イタリア語の 【risicare】といわれています。
    これは、【勇気を持って試みる】という意味があるそうです。

    経済企画庁:平成11年度年次経済報告


    上の経済企画庁のリンクを参照すると、この語源的には
    不確実性を認識し,その対処法を決定し,勇気を持って試みること
    ということが解釈できる。



    つまり、リスクとは
    不確実性に対して勇気を持って挑む、
    そんなイメージなんじゃないかな。


    そんな金融ビジネスも面白そうですね。


    以上になります!!

    損保は受けたことないので
    全く知らない業界なのでいろいろ指摘あればコメントください。
    後半は論理がとんでいるのは申し訳ない。


    こんな感じで軽くいろんな業界のことを紹介できればいいかな、と思っています!!



    就活生はがんばっていきましょう!!
    夏のインターン編入生に会えることを願っています。


    スポンサーサイト

    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
