

    夏季インターン選考の流れ

    2012卒のインターン選考も中盤戦を迎えました。

    年々就活が早期化する中、
    学生がインターンへ注目してきているように思う。
    学部の時は周りはこんな感じじゃなかったような・・・。
    まぁほとんどの学部生が大学院に進学する、という状況だったから比較しても仕方ないかな。


    来年以降、就職活動をする編入生、大学生等は情報だけでも
    頭に入れておくといいと思う。

    気付いたこと頃には志望企業の募集が締め切られている、
    なんてことがないようにしたいですね。
    特に3年次編入生は、
    編入してすぐにインターンの選考があるので編入前にある程度
    情報を集めておくといいよ。

    ということで、少しインターン選考の流れを記事にしたいと思う。




    まず、就活サイトについて。
    リクナビ、マイナビ、といったサイトが6月1日にプレサイトがオープンします。
    ここで登録しておくと10月1日の本サイトのオープンのときにそのまま引き継がれます。
    2回登録する必要は、ない、ということです。

    以下のサイトが就活サイトの主なものです。
    最近はマイナビが中心になってきている印象です。
    リクナビかマイナビか、どっちかで十分でしょう。
    特に登録しなくても
    個別に企業サイトから登録していけば困らないのですが、
    いちいち個人情報を入力するのは手間なので、登録しておくといいと思う。

    リクナビ2012

    マイナビ2012

    日経ナビ

    理系ナビ




    そして、
    企業にエントリー(応募)していくわけですが、
    どこの企業にエントリーするかは、結構悩む気がしています。



    これには2つの方法があると思っています。



    1つは、イメージで業界・企業を判断すること。
    自分が行きたい、興味がある業界、企業を片っ端から
    エントリーしていく、というもの。
    少しでも興味があったらとりあえず応募しておけばいいと思う。
    ただ、こちらは消費者と接している企業を選択するものと考えられる。



    もう1つは、自分が関係している業界・企業に応募するということ。
    自分の専攻している専門分野から企業を考える、
    自分が成し遂げてきたことから企業を考える、というもの。
    ある程度幅広く受けてみていいと思う。
    それは、例えば、この企業・業界とは合わないな、と思えば
    それはそれで重要な経験だから、ということです。
    面接で使える経験ですからね。



    1つ注意すべきこと点があります。

    インターンに関しては、
    インターンを実施しない大手企業もあるということです。

    そのため、
    どこの企業がインターンを実施するのか、ということを把握することが重要だと思います。

    もちろん、
    どこの企業がインターンを実施するのか、
    どこのインターンは選考に直結するのか、
    ということを考えて、インターンの選考に挑むのもいいと思います。

    しかし、難易度とか偏差値的にインターン選考を受ける
    (つまり偏差値の高いところを受けておく、というようなこと)
    のはあまりオススメできません。


    自分がどう働きたいか、ということを考えて、
    それに少しでも関係する企業や業界を受けた方が
    得られるものが多いし、実際に選考でも活用できる経験になりますよ。


    今回は以上です!

    大雑把な書き方ですが
    参考になれば幸いです。





    テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
    ジャンル : 就職・お仕事

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
