スポンサーサイト


    帰省で考えさせられた就職観

    お盆に地元に帰省しました。

    中学時代からの友人、高専時代の友人と多く会い、遊びました。

    高校出てから働いてもう5年目になる者、
    高専出て就職した者、
    あるいは専門学校を出て就職した者、
    まだ大学院で学生している者。


    様々な立場はあるんですが、
    1つ気付いたことがあります。


    それは、
    転職を考えているor就職を考えているときに
    【公務員】の人気がすごく高いこと。


    転職。
    就職した会社の現状に満足できなかったり、
    将来の会社の存続に対する危機感だったり、
    労働条件だったり、
    いろんな理由があると思う。


    就職してから気付くこと、
    そういうことは多分にあると思います。



    今、就職活動している学生も
    複数の内定をもらったら悩むと思いますよ。
    内定をもらってから本気で悩むんだと思う。



    そのときの悩みと彼らの悩み、共通している部分が多くあるな、と強く感じました。




    就職している友人、就職しようとしている友人。
    そんな人たちの話に耳を傾けてみる。
    そうすることで、
    一段と深い軸が形成できるのかもしれませんね。

    いろんな人の話を聞いてみるということが重要だな、と改めて思った今回の帰省でした!




    余談ですが、
    やっぱり地方だと公務員という職は相当魅力的なようです。
    微力ながら、アドバイスをしましたが、科目数が多い公務員試験。

    公務員試験を受けることを諦めるか、受かると信じて勉強するか。
    しっかりと計画立てて勉強すれば
    そんなに合格するのは難しくないんじゃないかな
    と思っています。


    やっぱり最初のスタートを切ることができるかどうかが重要だなと感じました。







    もう夏のインターン選考が終わってきて、
    インターン開始している人も多いと思います。


    落ちた選考、受かった選考、
    それぞれきちんと振り返ってみてはいかがでしょうか。






    今回は以上です!!






    スポンサーサイト

    テーマ : ★大学生活★
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
