

    考える習慣の大切さ

    あけましておめでとうございます!!
    2011年もよろしくお願い申し上げます。


    さっそくですが、
    10月に書きかけ中であった記事をアップしようと思います。
    アップしたと思っていたのですが、
    下書きに保存されていました。。


    ----

    就職活動も本格化してきましたね。
    連日多くの企業が学内に来ていただけているので
    社会人のお話を聞くことが多くなってきました。
    どこの大学も同じような感じなのかな。

    2年前を振り返ってみても、
    この時期はとにかくいろんな業界をみてみることが大切なように思う。
    時間のある限り社会人の話を聞いてみる。
    そして、直感でいいし、なんとなくでいいので、
    志望する業界を決める。

    どうしても気になる企業(業界ではなく)があれば、それも志望リストに残しておく。


    その後が大切だと思う。
    【なんであの業界ではなく、この業界に行きたいのか】ということをじっくり考えて!
    これが(日系企業志望の)就活生の年内のやるべきことだと思う。




    ・・・余談が長くなりましたが、
    就職活動をしていると、【自己分析】なるワードによく出会います。



    今日も図書館の入り口で話している男子学生の会話が気になりました。

    「そろそろ自己分析しないとな。日曜、一緒にしようぜ」
    「どこで?〇〇の家でやろうぜ」

    みたいな会話でした。


    自己分析って就職活動の時期に初めてするものですか?
    私はなんか違うような気がしています。

    普段からみんな考えているように思う。
    高専生なら、
    【なぜ(一般高校ではなく)高専を選び、その学科を選択したのか】
    あるいは、
    【なぜその大学、その学部、その学科を選んだのか】
    【なぜそのサークル、部活、バイトをしたのか。そこで得たもの、苦労したことは・・・】etc

    いろいろ考えて生活していると思う。
    そして、それは友人、恋人等との会話の中で、
    相手にわかりやすく説明するために(話しながら)整理されていくように思う。
    加えて、周りの自分の評価等によって長所も短所もある程度整理できると思う。



    そうすると、それらの間に何か共通するものが浮かび上がってくると思う。
    それが【自分の軸】なのかな、と思っている。
    ここまで、特別な作業、方法論なんていらない気がする。

    ----



    今(2011年1月)、この記事を見て思うことは、
    重要な決断をするときに【○○のために】という
    目的論的に考え、行動しているからなのかもしれないということ。
    もちろん、そういう論法で考えないときは日常生活でしていると思うし、
    自分の決断が間違っているかもしれない。
    けれど、その決断とか目的とかを振り返ることで
    自分のprincipleが見えてくるんじゃないのかな。


    また、最近思うのは、
    高校時代までは
    【○○大学に合格するために】
    とか目標があって、勉強をしていたんだと思う。

    でも大学に入ると、
    そういうはっきりと誰もが共有しているものさしがなくなると思う。
    そのときに自分でどう方向性を定めて動いていくか、
    その方向性を定めたら、その目標を達成するために何をするかと考えるんだと思う。



    今回は以上です。
    何かの参考になれば幸いです。

    今年もよろしくお願いします。





    テーマ : ★大学生活★
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    ken

    Author:ken
    はじめまして。

    高専から大学編入をしました。

    編入後、
    就職活動においていろんな企業の選考を受け、
    数社から内定が出たのでその情報も書いていきたいと思います。

    特に高専から編入後の生活はあまり高専生は知らない情報だと思うので
    記事にしていきたいと思います。

    現在は大学院に在籍しているので、
    そのことも書いていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    FC2アフィリエイト
    ブログ 国内格安航空券サイトe航空券.com
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
